ここから本文です

至急! 熱帯魚の、水槽の温度が13度しかありません。 ヒーターが壊れてたみたいで...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1119:52:13

至急!

熱帯魚の、水槽の温度が13度しかありません。
ヒーターが壊れてたみたいで。。。
近くにホームセンター等がなく、ヒーターが買えません。
ネット注文しましたが2日ほどかかります。
ミナミヌマエビは、普通

に餌を食べますが、
グッピーやネオンテトラは
ほとんど動きません。泳いだりしていますが、げんきがないです。

どうしたらいいですか?

閲覧数:
119
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbz********さん

2018/12/1209:30:19

とりあえずは部屋に暖房を入れて部屋自体を暖めましょう。
お湯に関してですが、確かに一気に水温が上がるのは拙い
ので他の方が言われてるようにペットボトルなどにお湯を
入れて浮かべるのが良いと思いますが、しかしそれだけ
では上部の水しか温まらないのでフィルターの排水の向き
を変えるか何かで水を上下循環させるようにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

act********さん

2018/12/1513:49:33

ペットボトルにお湯入れて浮かしとくか、家庭の暖房で乗りきるか

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/12/1210:20:49

エアコンなどの暖房器具で
部屋ごと加温が良いです。
「徐々に」20℃以上まで上げて
一定をキープしてください。
※急変しないように。

ヒーターは突然の故障もあるので、
予備も買って置く事をオススメします。
できれば温度調整できるサーモヒーターを。

編集あり2018/12/1120:55:25

最初の方の回答の、お湯を直接入れるのは水温が一気に上がるか、下がる方が早いかどちらかです。

簡単なのは、ペットボトルに50度位の熱めのお湯を入れて浮かべて置きます。

30分経ったら、お湯を入れ替えてを繰り返すと3回やればレギュラー水槽レベルなら18度くらいにはなりますよ。

エアコンは付けっ放しで。

umi********さん

2018/12/1120:34:36

電気毛布巻けばいいですよ。

yum********さん

2018/12/1119:57:36

とりあえずエアコンで室内温度を上げる。
水を少し抜いてお湯を少し入れるの作業を繰り返し水温を上げる ※この作業は時間をかけて行う

応急措置としてはこんな感じなのかな。

ぶっちゃけ2日程度なら大丈夫じゃないかという気もするが