ここから本文です

八村塁ってそんなすごいんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1123:27:08

八村塁ってそんなすごいんですか?

「日本人がNBAのドラフトかかるかも!」って騒いでるだけかと思ってましたが、実力も結構あるんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsk********さん

2018/12/1217:08:43

NCAAはご存知ですか。
アメリカの大学スポーツ団体ですが、バスケはもちろんレベルが高く、日本の大学スポーツと違い注目度も高いです。
メディアが毎年大学をランキング付けするんですが、その中で八村選手のいるゴンザガ大を1位にするメディアもいます。
まあ最終的にはシーズンの最後に行うトーナメント(地域などもあり、厳密には違いますがリーグ戦上位チームが出場する)の優勝チームがその年のNo.1チームなんですが、メディアのランキングで言えばゴンザガは1位とか2位というかなりの強豪校です。
そこのエースが八村選手と言えばどれだけ凄いか分かると思います。
ちなみに日本代表チームでも恐らく100位くらいのチームと同じくらいの実力ですかね。

また、NBAドラフトも毎年メディアが順位予想をしますが、今の所低いサイトでも10位、高いサイトで5位くらいに入っており、間違いなくドラフト上位指名です。
NBAの場合有力選手は卒業を待たずに退学してプロ入りすることが一般的で、後にNBAでオールスターになるような選手は大学は1年で中退してプロになることが一般的で、当然伸び代があり有力な1年生がドラフト上位になることが最近のトレンドですのですので、現在大学3年生の八村選手は来季エントリーしたとして、恐らくドラフトでは10位以内は間違いないと思いますが、いい所で7位か8位じゃないかと個人的には思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「八村塁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ske********さん

2018/12/1415:21:55

日本人でNCAAⅠ部ランキング1位(現在)の大学においてエースを努めている事がとんでもない状態です。
日本人がそんな雲の上舞台で活躍することすら考えなかったこと。
(もちろん誰か出たらいいなぁというのはあったが)

そんな八村選手がNBAという更に雲の上の舞台で上がれる事が現実的になってきました。あくまでも、シーズンが終わるまでの活躍度、ケガをしないという条件は付きますが、今のペースであれば、1巡目指名はほぼ確実を思われます。

2004年の田臥選手、そして今年の渡辺選手とNBAの舞台に上がった選手はいますが、ドラフト会議での選手はいません。
(1981年岡山恭平さんがウォーリアーズに指名されたことあり。プレイせず)

海外サイトESPNなどでNCAAのハイライト映像が見られます。
どんなプレイをしているか見てください。

riv********さん

2018/12/1412:48:25

ナメすぎでしょw

プロフィール画像

カテゴリマスター

dr_********さん

2018/12/1223:01:10

はっきり言って、今までに日本人が経験したことのない領域でプレーしていて、アメリカ国内でも注目されているので、凄いどころではないです。

NBAの登龍門のNCAAで、現在ランキング4位(ランキングは毎週変わりますが)の学校に在籍してるだけで凄いことなのに、その中で1番の中心選手ですよ?こんなこと今まで経験したことがないので、反応に困ってしまうくらいです。

アメリカは広いので、カレッジバスケットボールのレギュラーシーズンのTV中継は大抵地元付近でしか放送されないのですが、ゴンザガは名門なので、地元シアトル周辺だけでなく、全米中継される試合が多いです。必然的に八村の知名度も上がっています。

既にNBAで一巡目にドラフトされる位置にいますので、後は怪我なく3月のトーナメントで目立って活躍すれば夢は現実になるでしょう。

ちなみにモックドラフトで◯位とか回答がありますが、モックドラフトは仮想ドラフトで個人の意見のものですので、責任のない勝手なドラフトです。また、ロタリーでドラフトオーダーも決まっていないので、どのチームがどのニーズがあり、またトレードなどもあるので、現時点では現実的ではないものです。名前が入っていることは名誉ですが、全体5位でも10位でもあまり関係ないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/12/1208:00:17

NBAは30チームあり、前年弱かったチームから(複雑な規定アリ)順に指名していきます。で、1チーム2人なので全部で60名です。

日本の野球でドラフトがあり、1チーム5~7人の指名をします。6人として12チームあり、72人くらい指名される。育成も含めると100名ほどは指名される。そう考えると、非常に狭き門です。ドラフトの市場は世界ですし。

上位30名を1巡目、下位30名を2巡目と言います。で、八村は上位30名でどこかのチームのドラフト1位指名になるのは確実です。ドラフト1位が30名いるので。NBAではドラ1かどうかではなく、何番目に指名されたのかが、重要視される。

八村はドラフトで指名されることは確定と言っていいし、1巡目も確定的です。注目点は何番目でどのチームに指名されるのか?というところです。

現実的なところは15位くらいでしょうが、各チーム欲しいポジションや人材は違うのでもっと上位も当然あり得ます。要注目ですね。

怪我無くドラフトを迎えて欲しいし、ワールドカップで活躍して欲しいところです。

sne********さん

2018/12/1203:46:37

先日DUKE大を破った時は、NCAAトップ5に八村を選んでいるサイトもありました。大会MVPにも選ばれ、大学生では世界中でもトップクラスのプレーヤーです。
年齢的なことを差し引くと全く異論はないという評価です。ドラフト順位は若いほど上位になりますので、すでに三年生の八村が5位以内は難しいかもしれません。しかし、現時点で10位前後、シーズン後半にインパクトを残せば10位以内は確定的になると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる