ここから本文です

ps4のゲームを作るとしたら、最低何人くらいのチームが必要でしょうか?その中には...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1208:00:24

ps4のゲームを作るとしたら、最低何人くらいのチームが必要でしょうか?その中にはどのような職種が含まれますか?私ではないのですが、大学の先輩がプログラミングに詳しく、ゲーム開発をすると言っており、誘われ

ています。どれくらい本気なのかわからないので保留にしていますが、場合によっては参加しようかと思ってます。イメージとしてはラストオブアスのようなものらしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xcm********さん

2018/12/1208:51:22

最近のインディーズゲームですと8人くらいのスタジオが本格的なRPGを出して話題になってましたね。

まずはPS4ではなく、steamで売るインディーズや同人ソフト的なものを作ってみるのが小規模なスタジオのセオリーでしょう。

例えば一時話題になったRaftというゲームは学生が3人で作ったものですね。
現状ですとRaftくらいのものがインディーズでも評価されるクオリティの基準ですから、これくらいが作れないとPS4へのインディーズ参入ですら夢のまた夢ですね。

ですからその先輩と一緒にRaftの体験版や有料版をプレイして、今すぐこれを再現できるってレベルなら問題は無いと思いますが、そうでなければ勉強と経験不足でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/1210:29:26

ラストオブアスの開発費は、最低でも、数十億円と言われています。日本のゲームソフト会社でそれだけの金額を掛けて作っている所は、ありませんよ?売れなければ、倒産する可能性大です。

ytyrtefllさん

2018/12/1208:16:27

言ってしまえば1人でも作れますし末端まで含めれば何百何千人とかかわることもあります。
まぁ企業として作るなら外部委託はしない前提でプランナー、プログラマー、シナリオライター、プロデューサー、3Dデザイナー、デザイナー等々様々な分野に対して特化した人材を使います。
同人レベルであってもそれぞれ分野を分けたり人数によって複数の分野を兼任する事も十分にあります。
ラスアスレベルのものを作るとなると個人製作でやるには流石に無理があると思いますが要は開発期間と求める質、あとは賃金等が発生するかどうかなので少なくとも現実的な範囲として十数人程度は居た方が良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる