ここから本文です

ダイワ中堅リールが大好きな長文です。しかも質問というより、暇つぶしです。 今...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1211:00:54

ダイワ中堅リールが大好きな長文です。しかも質問というより、暇つぶしです。
今、アジングメインで15ルビアス1003を使っているんですけど、これはこれですごくいいリールですよね。

17セオリーの1000番が自重155g(多少誤差有るらしいが、それでも軽い)ということで衝撃的だったのですが、うちの15ルビアスとお財布がが寂しそうにしたのでセオリーは買いませんでした(笑)
現状、17セオリー、15ルビアス、(18カルディア)と中堅リールのパワーバランスがちょっと乱れていると思います。(どれも高性能)
特に、セオリーとルビアスが軽さ・感度ならセオリー、総合力のルビアスというすみわけになっている印象なんですが、いろいろなインプレを見てもだいたい「あんまり変わらない」ということの様子で、ライトゲームに関してはちょっとセオリーが上?という感じ。
やはりここはルビアスもモデルチェンジしてセオリーとの微妙な差を広げてほしいものですよね。ルビアスはまだLT化していませんからね。まだ本気出してないって!
ぜひLTルビアスにはセオリーの完全上位互換としての地位を確立してほしいものです。

目の端に17プレッソ1025(ダイワ最軽量らしい)が見え隠れしていますが、、、中堅リール…ではないですよね。高いし。マグシールドなしの淡水専用だし(実際プレッソはアジングでよく使われてるのはあの社長のせいか…)、一応ダイワさんに聞いたらちゃーんとメンテすれば使えなくはない、寿命は短くなる可能性大!と言われたし。しかも、高いし!(2回目)

19(?)ルビアスが不甲斐ない(はずはない!)ときは、17プレッソ買います(買えるのか!?)。

そんな楽しいことを考えています。質問…みなさん19(?)ルビアス楽しみですよね?

閲覧数:
349
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/1211:24:27

アジングごときでここまで熱くなれる

釣って面白くとんでもない趣味ですね

エスカレートしたその先の究極って何なんでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/1212:19:03

    アジもマグロもブリもイカも、回転ずしいきゃみんな100円の魚ですが、それを釣るために時間とお金と情熱をかける。まぁ釣りをしていれば一生幸せになれる(中国の古いことわざ)らしいんで、一生こんなことやっていこうと思いますよ笑
    まぁお金にも限界はあるし、時間だって有限。年を取れば体力だってそれなり、それでもできる限り精一杯遊んでいたいですね。究極なんかないですよ、いつまでも海で遊んでいたいだけです。趣味、ですからね。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dek********さん

2018/12/1212:44:07

14プレッソ2025cをアジングに使ってますが、これ以上のリールは要らないし、これ以下は要らないって感じですね。
このクラスのリールって手入れすれば中々壊れないからこれでいいやって思います。
所詮、スピニングなんて昔から技術的にも変わらないし、変に新しいのはいいだろうと思って

買うのは無駄のような気がします。

15ルビアスのままでいいと思いますよ。
10セルテートがまだまだ現役で使ってますし。ルビアスは12のままだし、スプールのデザインは12の方が好きだし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる