ここから本文です

ZOZOTOWNのツケ払いの支払いをコンビニでちゃんとしましたが控えをなくしてしまい...

hbf********さん

2018/12/1211:58:43

ZOZOTOWNのツケ払いの支払いをコンビニでちゃんとしましたが控えをなくしてしまいました。
支払い先に控えもないのに確認行ったら調べてくれるのでしょうか?
コンビニ店員の手違いなんですかね?
どうしたらいいですか

閲覧数:
285
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/1406:35:17

この場合は入金通知が来たら紙で印刷して5年間保存して下さい。
商取引の時効が5年だからです。
入金通知も支払った重要な証拠になります。

営業日4日が経過して入金通知が来ていない場合は余計なことを言わず入金通知が来ないと言ってどうなっているんだとGMOに問い合わせをして入金通知を送らせます。来た場合は前述のように紙で印刷して5年間保存です。

支払いがないと言われた、支払ったという回答はあったが入金通知が来ない場合は支払ったコンビニに支払いしたという確認をしますが、責任者がいる時間を確認してアポを取ってから行くこと、運転免許証などの身分証明書を持っていくこと、あと責任者が指定する書類等も持っていくことです。

さて、今後のこととして、GMOは顧客管理や売掛金管理、渋滞金管理、個人情報管理にだらしない会社です。
また、ZOZOTOWNもツケ払いについてはGMOに丸投げしていて当事者意識がありません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111946791...

GMOはある日突然目をつけた特定の人に謀略を仕掛けます。ですので今回の場合は絶対にあいまいにしてはいけません。
支払ったという証拠を絶対に取っておかなければなりません。

今後は
① 領収証は5年間は必ず保存(商業債権の時効は基本5年の為)
② 1回1回がGMOとの初めての取引だと意識して申込する。ツケ払いの残高は必ず把握しておく。
③ たとえ同居の親族でも自分のIDを使わせてツケ払いを申し込ませてはいけない。友人、知り合い、恋人などに使わせるなどもっての他です。
④ ツケ払いはいずれはGMOによって断られるという意識を持ち、過度に依存しない。
⑤ 架空請求が疑われる場合は電話番号188、消費者センターに連絡を取り、資料を持参してアドバイスを受ける。

参考資料 最寄りの顔見知りのコンビニで支払いをしておくといざというとき安心です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121829345...

領収書をなくさなけれぱGMOからは何を言われる筋合いはありません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131999600...

これを機に危機管理体制を確立いたしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2018/12/1212:26:17

きちんと払えば後ほどZOZOTOWNから支払い完了のメールが来ます