ここから本文です

PS版ファイナルファンタジー8をPS3本体でプレイしています。 今DISC2の後半に差し...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1217:17:14

PS版ファイナルファンタジー8をPS3本体でプレイしています。
今DISC2の後半に差し掛かっております。

ガーデンを動かせるようになってからサブイベントをこなしている所で、チョコボを捕まえてからポケステでもプレイ出来るようになりましたが、生憎とポケステで遊べません、PS3本体ですので。(プレイ出来たとしてもポケステそのものを持ってないですが…当時使ってたのは処分してしまいました)

最近、FF8について似たような事を質問した際、PSVitaでポケステをプレイステーションストアでダウンロード出来ると回答を頂きました。けどどうやってダウンロードして遊ぶのかまでは教えて頂けませんでした。(この時の質問で、時間切れでベストアンサーを選ぶの間に合いませんでした。回答下さった方々申し訳ありませんでした)
PS3でもポケステ買えるのかなーと思ってちょっとストアを見てみましたが、どうやら無いようでした。探し方が間違ってる可能性もありますが。
そこで、Vitaでポケステをダウンロード出来る方法を教えて欲しいです。
ダウンロードした後、PS3本体にどうやってデータを移すのか、セーブ出来るのかも知りたいです。PS3でプレイ中に、おでかけチョコボをプレイする時どうやってプレイするのかも分かりません。
つまり、Vitaでポケステをどうやって買うか、PS3でプレイしていたFF8のデータ…つまりチョコボをおでかけさせる時はどうやってやるのか、おでかけチョコボをどうやってプレイするのか(Vitaでプレイ??)、おかえりさせる際どういった方法で再びPS3本体に移すのか、流れといいますか、手順といいますか、とにかく全く分からないので、詳しい方是非教えて下さい。
機械にまったく無知なので、是非お願いします!
ちなみにVita本体は持っています。

ただ今、セントラ遺跡でG.F.オーディンをゲットしたばっかで、これからトンベリもゲットするためにトンベリ狩りを始めたものの、トンベリのあまりのHPの多さに1匹をようやく倒してあとはもうとりあえず保留にします。効率のよい倒し方ってあるんですか?1匹を倒すのにやたら時間かかりました。
それでもG.F.をコンプしたいのでやはりポケステが必要になってきますよね。
あとポケステじゃないとゲット出来ないアイテムも多数あり、やはりポケステ無いと厳しいのかな…と思うのですがどうでしょうか?
FF8が出た当時は当然ですがPS本体でプレイしていたのでポケステでも遊べたわけですが、、、
PS本体は故障してしまったのでとっくの昔に処分してもう持ってません。

あとすみません、シュミ族の村の近くにあるチョコボの森(初心者の森)に初めて行きましたがどうしてもチョコボを捕まえられなくて…へるぷみーでゲットしました。どこで笛吹いてもこちょこぼが1匹にならなくて、、、親ちょこぼが現れるポイント(場所)ってあるんでしょうか?

もう一件、疑問な事ですが、
今現在うちのパーティは一番レベル高いのでリノアLv14、一番低くてキスティスLv10です。
当時は低レベルでのクリアもした事あったんですが、相当久々にプレイするからそういうの目指すのはやめとこうと思ったのがDISC2になってからで、DISC1の時点では低レベルクリアを目指していたのでバトルから逃げまくったせいでレベルが低く(自業自得)、ボス戦に於いて、そろっとケアルラがないとキツくなってきました。ドローしても当然敵もレベル低いわけですからケアルまでしか持ってないんですね。ケアルガなら持ってるアイテムからいくらでも作れるんですが、その中間のケアルラが欲しいです。攻撃魔法もファイラとかサンダラとかそういうのが欲しい時期です、が、アイテムが無くでどうしてもケアルガと同じようにファイガとかサンダガとかブリザガとか強い魔法ばっか作れてしまいます。ちなみに何かあるか分からないのでまだ魔法は作ってませんが。
…こんなんでいいんでしょうかね?
最近ゲットしたオーディン倒すために、わずかだけど持ってたファイガとかサンダガとか強い魔法駆使してヘイストも使って制限時間ギリギリで倒せました。
やっぱ無印魔法(ファイアとかサンダーとかそういった魔法)ばっかだと色々不利になりますよね。

また何か疑問な事がおきたら質問させて頂きますので、
今は上記の事について教えて下さい。←主にポケステ(おでかけチョコボ)の件優先で。
宜しくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2018/12/1220:43:00

おでかけチョコボをプレイするには、Vitaにアーカイブス版FF8をインストールしてなければなりません。ポケステ対応アーカイブスソフトの立ち上げメニューから起動させるので、ポケステだけインストールしてもホームアイコンには出てこないので遊べなかったと思います。
今進めてらしたPS3のデータでやりたい場合は、PS3からVitaにセーブデータを移行すればディスク版のセーブデータでもアーカイブス版に引き継いでロードする事が可能のはずです。

攻略方法などは割愛します。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1307:43:14

早速の回答有難うございます。
    では、そのアーカイブス版は、プレイステーションストアで購入すればいいんでしょうか?

はい、勿論今PS3本体でプレイしているデータで遊びたいです。
    PS3からVitaにデータを移してゲームする、って事を今までやった事がないんですけども、移したらPS3本体にはセーブデータが無くなってしまうんですか?
    それから、Vitaでプレイ後再びPS3にデータを移す時はどうやってやればいいんでしょうか?

ちなみに攻略方法はアルティマニア(攻略本)を見ながらでのプレイなので、大丈夫です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/18 19:44:36

とにかく沢山の事を教えて頂きました。感謝してもしきれないくらいです。非常に助かりました、今後のFF8プレイ時にきっと役に立ちます。本当に有難うございました。同時にご迷惑もおかけしてしまいましたしお手数もおかけしました…大変申し訳ありませんでした。教えて下さった回答を元に、FF8は勿論おでかけチョコボも楽しんでプレイしていきますね。有難うございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる