ここから本文です

シニアの皆様が「これ」を遣った季節って・・いつ? 私は・・寒い季節が殆どでし...

him********さん

2018/12/1218:40:23

シニアの皆様が「これ」を遣った季節って・・いつ?
私は・・寒い季節が殆どでした。
小春日和?って奴です。
風が穏やかな日が良いですね。
丸くて平たい石・・・無いかなぁ・・

補足約二人?をの除き素晴らしい回答ばかり・・・選べぬ・・のだ。
済まぬ誠に相済まぬ、投票にてお願い致しまする。

小春日和,平たい石,シニア,波紋,水面,殆ど,寒い季節

閲覧数:
176
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2018/12/1220:45:40

一時期、よくしたけど冬ではない季節は確かだと思うのですが、記憶にありません。一つの特技みたいな感覚でした。勝負は水切り連続数、或いは、飛び幅などを競い合ってました。

  • 質問者

    him********さん

    2018/12/1221:00:09

    私は・・寒い時が多かったですね。
    だってさ、夏は暑いんだもの。
    故郷の川は新利根川、巾数十㍍もない。
    斜めに投げなければ向こう岸に届いちゃう。
    下流域だと良い石が少ないのが辛い。
    やはり中流域が良いですね。
    私達は数と何処まで滑って行ったか・・でした。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rum********さん

2018/12/1411:45:31

川の近くと言っても
末端の河口地域におったから
干潮時でも、砂地泥地ばっかり
平たい石を探すのが大変だったから
頻繁にやったという記憶があんまり無い

どっちかと言うと、釣り等のほかは
藪や林や山遊びの方が、圧倒的に多かった

fis********さん

2018/12/1410:56:57

水切り・。.*+

クワッp( ゚Д゚)q

水切り・。.*+

クワッp( ゚Д゚)q

yuu********さん

2018/12/1321:12:30

ヒマさん こんばんは

海辺の町に住んでいたので海が荒れていない時は四季を問わず
男の子に交じってやっていました。

一人がやり始めると いつの間にか皆で競争になってしまって・・・
ポンポンと水面を滑るように飛んで行く石の波紋が綺麗だったのを
思い出します。

大人になってからも子供を連れて浜辺を散歩する時など
ちょっとやってみたりして・・・(≧▽≦)

石ころさへあれば道具など何もいらない便利な遊びでしたね。
あの遊びの事、何と呼んでいたのかしら・・・?

syo********さん

2018/12/1308:59:49

川の少ない土地で育ちましたが、やりましたよ。季節はちょっと…。
確か「水切り」と言ってました。アンダースローで投げるんですよね。
上手くいって3・4回だったような気がします。中学生くらいの男子は5回くらい簡単にできましたね。
昔は身近なもので工夫して遊びましたね。石投げ、空き缶蹴り、白い石(チョークなんて持っていなかった)で輪を描いてチョンチョンパッ、輪ゴムをつないでゴム飛び。思えば数人で遊ぶのが多かった…。あれが協調性を育んだのかもしれませんね。

tom********さん

2018/12/1221:39:49

私の子供の頃、毎日の日課でした。河原で小石を探しては、気が済むまで小石を投げていました。

今でも波紋。水面、水、ミルククラウン現象、等、水の動きを見るのが好きです。

【ことわざ】 一石を投じる・引用
http://partnersai.blog88.fc2.com/blog-entry-223.html
【意味】

静かな水面でも、一つの石を投げると、波紋ができて、次第に大きく広がっていくように、一つの問題を投げかけて、人々の間に反響を呼び起こしていくこと。

【用例】

善意で始めた街のゴミ拾いだが、新聞に載ったことが一石を投じた結果になり、今や全国に広まっている。

✂切り取り……………………

小石を投じることにより様々な現象が起こります。同じような光景に見えても、全く同じ光景ではないのでしょう。目では確認できない、些細な変化、歪み、波紋・波動・意識が研ぎ澄まされた時、自分では想像を遥かに超えた現象が起きたりもします。

ああっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
これが私の悪い癖。

なぜか話が脱線してしまいす。水面に石を投げる行為・水の変化が好きなんです。

私の子供の頃、毎日の日課でした。河原で小石を探しては、気が済むまで小石を投げていました。...