ここから本文です

自動車保険について この度19歳の子供が車の免許を取得しました。私が加入し...

mam********さん

2018/12/1218:55:03

自動車保険について

この度19歳の子供が車の免許を取得しました。私が加入している自動車保険の期限が今月25日のため、年齢制限なしで更新しようと思います。

また先日、父が高齢で車を手放したのですが、その際に保険の等級を引き継げるようにしています。私の保険会社と父の保険会社は別(私はSBI、父は東京海上)です。
ここで質問なのですが、東京海上の等級をSBIに引き継いで私の保険を更新するようなことはできないのでしょうか。
見積をしてみたら、昨年より10万円近く高くなってしまうようです。
子供は1年後くらいには自分の車を購入する予定ですが、それ以降もそれぞれ共同で乗る可能性もあります。
なるべく安く更新するいい方法はないものでしょうか。
どなたかご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2018/12/1312:50:02

>>ここで質問なのですが、東京海上の等級をSBIに引き継いで私の保険を更新するようなことはできないのでしょうか。

1億パーセント無理

>>なるべく安く更新するいい方法はないものでしょうか。

補償をけずればいいだけ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n51********さん

2018/12/1223:39:06

基本的に無理だと思います・・・最後の手段としてSBIに聞いて息子に車を譲渡して一旦解約して中断証明書取れるかどうか聞く・・・そして東京海上日動保険会社にその旨を話し中断証明書使って入れるか聞く

oaa********さん

2018/12/1221:07:24

父が高齢で車を手放したのですが・・・もうお父様は自分で運転はされないのですか?

年齢制限なしで更新しようと思います・・・年齢条件を満たさずに運転中の事故には保険がおりませんと記載されていますが?(私の持っている東京海上日動のパンフ)

これによると年齢条件特約を運転可能な方の一番若い設定にするといいのでは?35歳以上保証がMAXのようです。

東京海上の等級をSBIに引き継いで私の保険を更新するようなことはできないのでしょうか・・・別の保険会社ですからどちらか?または両方の保険会社に問い合わせるのがいいでしょう。0120-691-300(東京海上日動)

共同で運転する可能性が大?自分の場合は夫婦と同居の息子がシェアですがその際の主な運転手は息子26歳以上の設定で多少安くなっています。・・・これも今息子さんが免許を持ってるなら保険会社に相談で確認がよいでしょう。

私も以前、知恵袋で相談したかったのですが回答者には専門外の方が多くやっぱり正直に保険会社(担当者)に具体的に相談がいいですよ。

私の場合は2台目の新車にセカンドカー割引を付ける。(現につけるか新につけるかで等級が変わるので差が出る、そして別居の息子の嫁が運転中の事故補償について相談しました。

具体的なお答えでなく(確認、責任が取れないので)すいませんが参考になればと思いコメントさせていただきました。参考にならなければ削除してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2018/12/1219:26:52

今日から25日4時までその子が自動車の運転をするなら更改前でも同じ変更を。
同居の子供の年齢は重要です。

自動車の増車,減車のときはほかの保険を選ぶ変更はできます。
したがって祖父の等級は今回出番がありません。
祖父と同居であれば増車の時その同居の方であればその等級で再開可能。

ほかの回答
>ご質問者様のお父さんの保険も同様に住民
票を変更して書面上同居になっていればご
質問者様に名義変更できるはずです。

不可です、コンプライアンス違反の回答です。
同居か否かはその実態で見ますよ。

18歳~20歳の方の保険料は高いのです。
★同居の21歳までの方はとても高いです。21歳で劇的に安くなります。

★別居ならたまに乗るだけなので
家族限定、年齢条件35歳以上、別居の未婚の子の年齢制限なし等で保険料はさほど値上がりはないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

g_g********さん

2018/12/1219:09:27

ちょっと面倒かと思いますがご質問者様の
保険名義を息子さんに譲渡する手続きをし
てください。お子さんはご質問者様の等級
割引を引き継いで自動車保険を契約出来る
事になります。
ただ、この手続きは同居が条件なので、も
し別居しているなら面倒でも住所変更を一
度して手続きしてください。

ご質問者様のお父さんの保険も同様に住民
票を変更して書面上同居になっていればご
質問者様に名義変更できるはずです。

ちょっともったいないですがお子さんが車
を購入するまでは1台の車にご質問者様と
お子さんがそれぞれ保険を掛けることにな
りますが、それぞれに保険適用なので家族
限定などは考えなくて良いと思います。

来年お子さんが車を購入したら車種の変更
手続きだけしたら割引等級もそのまま引き
継げるはずですから!

nik********さん

2018/12/1219:07:09

東京海上で中断証明書を取っているということですが、それを使えるのはお父さんと同居の親族が新しく車を買った時だけです。

あなたの車と入れ換えは出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる