ここから本文です

東名高速道路の「海老名SA」と、九州自動車道の「えびのPA」は勘違いされやすい名...

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/12/1219:06:42

東名高速道路の「海老名SA」と、九州自動車道の「えびのPA」は勘違いされやすい名前では?
特に九州自動車道側にはPAの他にICとJCTもあるので要注意では?

九州道,エビ,東名,海老名SA,九州自動車道側,新清水,静岡鉄道

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2018/12/1400:02:52

「えびな」と「えびの」は発音が似ているので無きにしも非ず。

質問した人からのコメント

2018/12/19 18:21:11

海老名をひらがなで書いたら余計混乱しそう(苦笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iha********さん

2018/12/1305:30:52

すぐ近くにあればまだしも、神奈川と九州でしょう?まず間違いようがないと思いますが?その2地点が同時に出て来るシチュエーションって何? 九州方面に向かう陸送トラックが海老名SAに寄って何か考え込んでしまう?? 因みに海老名の近くで良く間違われるのが小田急線の停車駅で本厚木と厚木。相模川挟んで両側なんですが、厚木が海老名市側で本厚木が厚木市側。本厚木の方がにぎやかで都会っぽいので用のある人が多いんですが、川の手前の厚木で降りてしまって良く間違えるケース。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mop********さん

2018/12/1222:09:16

鉄道の青梅青海と同じような話のようですが。

一般の方で海老名とえびのを間違えて行くことは希だと思います。通常ナビをセットして行くのですが、海老名の付近の方がえびのを間違えてセットすると距離や時間が半端ないのでそこで気がつくかと。
また、SA・PAが目的地になる可能性は鉄道駅より少ないとも思います。

SA、JCT、PAが同名称の場合についてですが、これもJCTやPAが目的地になることは少ないと思います。


個人的に結構な数見た間違いは「新清水IC」を静岡鉄道の「新清水駅の付近」や「清水ICの付近」で街の近くにあると思い違いするパターンです。新清水はかなりの山の中なので、結構な確率で降り口には「ここ清水市街じゃないの?」と言う車がいます。

fin********さん

2018/12/1219:22:35

漢字と平仮名なので間違えはしないですね

聞いただけなら有り得そう