ここから本文です

至急!ソフトバンクIPOが【当選】したけど、買いですか?公募割れですか~? 評価...

bur********さん

2018/12/1222:14:04

至急!ソフトバンクIPOが【当選】したけど、買いですか?公募割れですか~?
評価が低いです。非常に迷います。15万円⇒12万円(1200円プラス手数料)となれば・・・
辞めた方が良い??

期限・・・・・・・・平成30年12月13日 12:00まで

有名な「某投資家の意見」も・・期待できないと。

>・・・の通り、”予定”まだ迷っていて決めていません。
っというかなかなか決められません!!
SBI証券とOne Tap Buyからは申込みしますが、その他は悩んでいる状態でございます。
どちらにしてもSMBC日興証券と三菱UFJモルガン・スタンレー証券、後期型の証券会社以外はキャンセルが可能なので、とりあえず申込をしておいて、結果がでてから考えるというのも一つの方法だと思います。
自分の場合、当選したら結局は購入してしまう気もしますが、最後まで結論が出せなければ、この戦法でいくつもりですよ。
よって、参加はします!!
SMBC日興証券と三菱UFJモルガン・スタンレー証券、後期型の証券会社で当選したらその分は購入です!!
とはいえソフトバンクは公募割れの可能性も十分にあります。
多くの枚数を取得すればするほどハイリスク・ハイリターンになっていくので、どのくらいをベットするのかは自分で調整するようにしてくださいね。
それにしても、ソフトバンクのBBスタンスでここまで悩むとは思いませんでした。(普通に全力参加すると思っていた)
なんだか今までで一番BBスタンスに悩んでいるIPOかもしれません。
その他ブロガーの初値予想は??→

かなり・・・【悩みのIPO】と言えますね!
Yモバイルも人気無いし、日本の政府も中国の「携帯製品」の排除も・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=22314941/
日本政府がスマホ含むIT機器の調達でセキュリティ重視の申しわせ、特定企業は名指しせず
あいまいな表現ですが
まあ、使うな、って事ですかね

補足【んん~?】買いを申し込んだが・・・

新たな記事発見・・・弱いな~!!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-04938725-bloom_st-bus_a...

緒方氏は、ソフトバンク株の人気がなくキャンセルが相次いだために急きょ当選株数を増やしたのではないかとの観測を否定。エラーの原因や影響を与えた口座数、金額については回答できないとしている。
SBI証は9月末時点で445万口座を保有。ソフトバンクの2兆6500億円規模のIPOでは約1800億円を引き受けており、国内主幹事の1社となっている

また、IPO管理人も「勧めない」としているが・・・
https://ipokabu.net/tokusyu/softbank.html

閲覧数:
1,523
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2018/12/1818:46:01

初値が1500円以上かどうかは分からん。分かったら株とは言わん。しかし、他の人が言ってるように、IPOは儲かる確率が一般の取引より大幅に高いから価値が有る。ソフトバンクのように確率が最も低いIPOは何の価値もない。この原因は1500円が高すぎる設定だからだ。1200円が妥当と見る。

質問した人からのコメント

2018/12/19 09:27:27

最悪~~~~~!!(おねえ調で!!)(現在 1340円)

一応・・・1500円の売りで出しているけど・・・・メキシコの壁より【高い】かも??
皆さん
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/12/1720:25:45

売り出しの9割は個人。これだけの超大型IPOなんでTOPIXはもちろんMSCIやFTSEといった海外の株価指数にも組み入れられる可能性が高いですね。否が応でも必ず機関投資家からの買いが入ります。初値売りこなしたらじわじわあがっていきそうです。急いで手放す必要もありません。

nek********さん

2018/12/1717:47:15

野村も大和も補欠申込みしましたが当たりませんでした。しかも夫婦ともにです。
人気はほどほどにあると思います。私は当たったものはすべて購入で1500株。初値5%くらい上げと予想です。
下げてもたかが知れてます。だったら買ってお祭りを楽しみたい。宝くじだってそうじゃないですか。2000株買ったとして思うようにいかなくても損失たったの数万。天下のソフトバンクが1200円まで下げるなどありえないです。
平成最後のお祭りIPOですから。どーんと行きましょう。みんなビビりすぎ。

dor********さん

2018/12/1421:37:17

まぁわからんね。株は上場する時期が一番重要。
来週の週末であれば日経超上昇途中の気がするかな。
うまく波に乗れば上1700ぐらい日経大下げ日であれば
上1300もある気がするね。

個人的には、買った人には悪いけど今回のIPOは、ぼっ
たくり価格だと思い申し込みすらしてません。30%で
2億6000万円、時価総額9兆円はNTTドコモと
ほぼ同じです。個人的な企業価値で見ればドコモの6割
ぐらいが妥当だと思う。5%の配当も決算で利益圧迫し
株価下げる要素にしか見えん。

tug********さん

2018/12/1314:10:18

IPO直後の値上がり期待なら、あまり期待できないようですね。モルガンで300申し込みで100株当たったけど、購入直後にモルガンから200株まだ購入できますと言ってきました。人気無いようですね。昨今のソフトバンクのトラブルが影響したと思います。100株購入したので配当狙いで当分持っていようと思います。爆上げは無いと思います。上場直後2000円つければ売りですが、+300円ぐらいで下がるんじゃないかな!長期保有なら100株購入です。

boc********さん

2018/12/1308:44:35

当選・補欠当選とも、すべてキャンセルしたものです。

上がるか下がるか分からないIPOなら、別にリスク取る必要なくないですか?
それって、個別銘柄が「明日の寄り、上がるか下がるか分からない!」って言ってるのと同じです。

ほぼ上がることが確実だから、ローリスクでリターンが見込める魅力的なIPO投資。
上がるか下がるか分からないD評価に近いような銘柄、エントリーしなくていいのでは?
IPO当選者の優位性がまったくない、と思いませんか。