ここから本文です

「第一次大戦でドイツが勝ってたら」或いは「第二次大戦で枢軸が勝ってたら」に並...

mor********さん

2018/12/1222:31:11

「第一次大戦でドイツが勝ってたら」或いは「第二次大戦で枢軸が勝ってたら」に並ぶような面白い歴史のIF妄想ネタって何がありますか?

閲覧数:
113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わっかさん

2018/12/1306:57:36

故佐藤大輔氏は、日露戦争の陸戦で日本が敗れ、大陸の足場を失ったことで、海洋国家、貿易立国となった日本という形で、その後の仮想戦記を書いてますね。代表作の「レッドサン ブラッククロス」もその前提です。これらでは日本は国共内戦には軍事的にはコミットせず、兵器の輸出などを通して経済、産業、軍事技術の発展が史実より進んでいるわけです。これによりアジアにおける第二次世界大戦の前提となるドロ沼の大陸への軍事介入と国際的孤立を迎える合理的理由にしているわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2018/12/1309:37:15

アダムとイブがリンゴを食べなかったら。

kou********さん

2018/12/1306:14:05

もしも地球上に南北アメリカ大陸がなかったら。

d0a********さん

2018/12/1304:31:44

トゥール・ポワティエの戦いでイスラム軍が勝っていたら・・・
ヨーロッパの全部がイスラム化していたかも。