ここから本文です

叱られたい願望ってなんなんでしょうか。高2女子です。 わたしは叱られるのが...

bitterさん

2018/12/1300:14:40

叱られたい願望ってなんなんでしょうか。高2女子です。

わたしは叱られるのが好きです。もちろん理不尽なものは除いてです。

ひねくれてるので褒められても「ああ他人を褒めれる自分に酔

ってんだな」なんて思ってしまいます。

最近、精神が不安定になるような出来事が多くあって、色々なものに手を染め始めました。書けるようなことではありません。

そんなことをしている間も、バレて、叱られることばかり想像しています。恐怖ではなく願望です。

夜歩いてるときもずっと補導されたくて、叱られて、やめろって止められて、そんなことばかりです。

精神逝きかけてるので、理由を考えようとしてもぼんやりしてよく分かりません。このような心理には、何が理由に挙げられるのでしょうか。

情報量が少ない気はしますので、どうか質問してくださればと思います。

早く解決したいです。回答お願い致します。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ivo********さん

2018/12/1313:55:06

「自分は罰せられても仕方ない人間」だと思っている
→それなのに周りはそういうこと(自分を罰すること)をしてくれない
⇒じゃあ(そのギャップを埋めるために)叱られても仕方ないことを自分からやってしまおう



自分のことをもっと見て欲しい、構って欲しい
→それなのに周りは自分のことを見てくれないor構ってくれない
⇒じゃあ(周りの気を引くために)ちょっと悪いことをしちゃおう

このあたりしか思いつきません

質問した人からのコメント

2018/12/13 17:20:13

なるほど、前者に心当たりがあります。
自己肯定感の低さからこのような感情があったのですね。わかりやすくまとめてくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cis********さん

2018/12/1300:17:25

なんか変わってるね。叱られたい願望ってことだね。その為に悪いことしてるって、ちなみにどんなことしたの?