ここから本文です

安倍政権が景気を良くする事ができた勝因はなんでしょうか?

mec********さん

2018/12/1312:50:48

安倍政権が景気を良くする事ができた勝因はなんでしょうか?

https://this.kiji.is/445780498368513121
低金利政策、為替操作、国債発行などの理由ではこの長さは理解できません。
民主党政権時になかったものは何ですか?

閲覧数:
201
回答数:
21
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/1314:58:25

経済オタクです。

私は一つ一つの政策の積み重ねと米国経済の好調ではないかと思います。

米国経済は110ヶ月を越える好景気です、日本のアベノミクス景気は70ヶ月。
110-70=40ヶ月=民主党政権の3年半


そして、私の個人的な考えですが「東日本大震災が日本を変えた」と思うんです。
政治だけでなく企業や個人のメンタリティーが変わったと思います。

ゆでガエルでゆっくりと死んでいく そんな雰囲気があった日本があの震災を転機に変わった。

企業は海外進出を加速させ、政府は国民が反対するような政策でも必要だと判断すれば断行する!
→私は日本の政治・経済に失われた20年にはない「力強さ」を感じます。

私は本気で日本の将来は明るくなったと考えています。マジです。

  • 質問者

    mec********さん

    2018/12/1317:30:18

    すっごくスッキリと腹に落ちました。
    メンタリティーという切り口は考えた事もありませんでした。

質問した人からのコメント

2018/12/20 11:08:45

いろんな回答がありましたが、唯一、明快に納得できました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/12/1312:51:48

def********さん

2018/12/1312:53:44

個々の政策だけでなく、マイナス的な要素が少なかったからではないかと。

軍事の世界では、よりミスが少ない方が勝つ可能性が高くなると言いますが、それではないかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/1313:01:35

借金に、借金を重ねただけ。
大企業には、円安・輸出入によって、利益を生む方法があるが、一般大衆は無関係だから、収支は悪化している。
税収は、一般からは急激に低下した。

>>民主党政権時になかったものは何ですか?
上記、大企業優遇税制。企業の失敗を、日本国家が負担するという、トンデモ政治。そりゃあ株主は、ホクホクだろう。

sdp********さん

2018/12/1313:06:37

リーマンショックや東日本大震災でさがりきっていたので、上がるしかなかった。

ken********さん

2018/12/1313:12:08

経済学を学んだ経営者経験者が居なかった。

蓮舫の仕分け見て居たら、

まるっきり経済音痴。

投資って意味が全く利回出来ないからこそ、あんな馬鹿な事をやらかした。