ここから本文です

デートの予定や行き先、日々のやり取りなどやはり男性主体であるべきですか?

oky********さん

2018/12/1312:59:59

デートの予定や行き先、日々のやり取りなどやはり男性主体であるべきですか?

ちょっと長文の愚痴のようになりますがお願いします。

友人の誘いがきっかけで、よく街コンに行っています。
マッチングした後のことですが、いつも僕から提案しています。『男性が女性をリードするのは必要』とは思っていますし、女性も『男性の方から誘ってもらいたい』と思っているのかなという考えもあります。

しかし、1回目は、男性から誘うのが筋かなと思っているのですが、それ以降も男性が誘うのが筋なのでしょうか。

デートが終わって、お疲れ様でしたLINEの後、また行きましょうという話になるのですが、僕が次行きたい所ある?と聞くと○○くんは?と逆質問になるのがいつものパターンです。
それで、1回目のデートの中で、お互い好きなものや行ってみたい所の話(例えば動物園が好きなど)が出たら、それをふまえて次のデートを提案するというのがいつもの流れです。

別に僕が行きたい所(上の例ですと動物園)を提案すればいい話なのですが、女性から、『□□(お店やデートスポット)はどう?』って一言、提案というか言ってもらいたいのです。

デートって、2人がたのしく過ごすために共同作業で計画するものじゃありませんか?
街コンに限らず、以前付き合っていた女性に、試しにこちらからデートの話しをしなかったら、当分デートせずに終わってしまいました。ちゃんとしっかり付き合っているのです。

僕に興味が無いのかなと思ったこともあるのですが、誘えば会ってくれますし、そこから付き合うことになった人もいたので…。

もう別れてしまいましたが、数年前の元カノですが、その子は付き合う前からよく提案してくれていました。『タウン誌に載っていたんだけど、イルミネーション行かない?』という感じで。『この前車出してくれたから、今度は私が出すね』なんて言ってくれたときは感動モノです。

もちろん、その子と他の女性を比べるようなことはしませんが、要所要所ではリードしながらも、『一緒に』決めていけるのが理想です。

自身が提案営業をしているので、プランニングや相手のことを考えてあれこれ提案するのはできなくないですが、だからこそ自分だけが付き合ってからもやっていかないといけないのかなという不安があります。最近は街コンでタイプの話になった時、デートなど一緒に考えてくれる人が楽しいですよね、と口に出していっていますが状況は変わりません。

できれば批判以外でご意見ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vhq********さん

2018/12/1313:26:09

そういう人ばかりじゃないですよ^_^
少なくとも付き合っていたら2人であれこれしゃべって自然に一緒に決める流れになると思います。付き合う前だとどうしてもどっちかが主導する形になりますからね。主導=男性というイメージの人が多いのでは。女性側がそれほど乗り気でないか、計画を立てるのが面倒なのか、前にあなたが良い計画を立ててくれたので任せているのか...もしくは街コンという場だと余計にそんな感じが多いのかもしれませんね。元々友達同士とか関係ができていれば、そんなに気も使わないし形式張った(変な言い方ですが)デートじゃなくてもその場の雰囲気で行く場所を決めたりできますが、改めて今度遊びましょう...となると男性に任せたいのかもしれないですね。

• 質問者

oky********さん

2018/12/2011:48:07

ご回答ありがとうございます。
    確かに、知り合い同士だともっと気軽に、お互い提案できるのかもしれませんが、街コンだとデートも仰るように形式張ってしまいますよね。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/20 11:48:21

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる