ここから本文です

赤ちゃんって呼び方は何歳までてますか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1315:14:09

赤ちゃんって呼び方は何歳までてますか?

閲覧数:
533
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2018/12/1315:19:04

【母子保健法】では、
出生後28日未満の赤ちゃんを「新生児」、
生後0日から満1歳未満までの赤ちゃんを「乳児」、
満1歳から小学校就学までの子供は「幼児」と表現しています。

そのため、「乳児=赤ちゃん」「幼児=子供」と解釈すると、
出生直後の0歳から1歳までが赤ちゃんということになります。

ただし、乳児の定義はあっても、
赤ちゃんの定義が明確に生後何か月まで、
いつからいつまでと決まっているわけではありません。
つまり、「赤ちゃんが何歳まで?」というのは人の感じ方次第、
解釈によって異なるということになります。

ちなみに私は、
『靴を履いて外を自分の足で外を歩けるようになると子供だ』と感じます。
つまり、それができなければ赤ちゃんです。
もちろん、何となくの個人的見解です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2018/12/1321:51:38

歩いていたら赤ちゃんじゃない気がします。
なので1歳過ぎくらいまでですかね。

s_r********さん

2018/12/1316:31:21

1歳になるまででしょうね。0歳のうちは赤ちゃんだと思います。

mim********さん

2018/12/1316:23:46

0歳まで

1歳になったら赤ちゃんじゃありません。

cec********さん

2018/12/1315:27:08

引っ越す前に行っていた小児科で、先生に月齢を聞かれ 先日1歳になりました と伝えると
1歳になりましたか、ではもう赤ちゃんではありませんね。
と言われ、子供の呼び方が 赤ちゃん からお子さん と変わりました。

なので私も 1歳までが赤ちゃん と思っています。

lif********さん

2018/12/1315:20:11

わたしは、一人で立つことができて歩けるようになるまで と勝手に考えてます。何歳とか無いです