ID非公開

2018/12/13 21:27

1111回答

そもそも、(あおり運転)って何?

そもそも、(あおり運転)って何? 話題の東名事故でも、監禁、車間距離不保持、危険運転、等々 色んな罪状は出て来ても、【あおり運転罪】というのは無いよう ですし、 何より 追突したトラック運転手が 全くお咎め無しの不起訴と いうのも、何だかスッキリしません。 (高速道路などで 吹雪の中の多重衝突現場とか、故障車両などに 追突しても、追突したドライバーは 不起訴になるのかな?) 車間距離不保持と言っても、車速何キロで車間が何メートル以下の 状態で何キロ走行すると違法なのかハッキリしないし・・。 とにかく、監禁罪も危険運転罪も定義が曖昧だから、出来るだけ 世論感情をあおって重罪判決に誘導しようとしているのかも知れ ませんが、何となく公平性を欠いているようで釈然としませんよね?

事件、事故141閲覧

3人が共感しています

その他の回答(10件)

0

刑法 (故意) 第三十八条 罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。 (過失致死) 第二百十条 過失により人を死亡させた者は、五十万円以下の罰金に処する。 (業務上過失致死傷等) 第二百十一条 業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。

0

私も同感ですね。日本人はどうかしてると思うね。恋人や嫁、子供の前で、「邪魔だ!ボケ!」というのはないだろう。それに、亡くなった方には悪いが、被害者の過去の写真を見たことがあるが、サングラスをかけて、かなりチョイ悪オヤジに見えたね。それと、石橋被告は煽ったんだろうか?煽り運転は、目的もないのに進路妨害したり、幅寄せしたりという嫌がらせが目的だろう。しかし、今回の石橋被告は、嫌がらせ目的で被害者の車の前に割り込んだのではなく、非常識だが、車を止めようとして前に割り込んだんだろう。これが煽り運転なのか? ならば、パトカーが違反車を止めようと前に割り込むのも煽り運転なのか? やはり、ここは、素行の悪さと罪は分けて考えるべきだね。でないと、司法が感情に流されている、と韓国のことを批判出来ないね。

0

煽り運転は、本来、前の車に道を譲ってほしいため、車間を詰めたり、パッシングを したりが、本来の意味です。 なにか刑法とごっちゃまぜになっていますがね。 昔は、譲ってほしいときに、パッシングをして譲ってもらってましたが、 今、違う解釈になっているので、困惑しています。

0

あおり運転とは、もともと刑法第208条にあった「妨害運転致死傷罪」のことです。法改定で、現在は「自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律(自動車運転死傷行為処罰法)」の第2条4項の危険運転致死傷に移されています。 トラックの不起訴は完全に公平さを欠いていると思います。 しかも求刑23年なんて、あおり運転で相手を死傷させた人に危険運転致死傷罪を適用した時より重い求刑なんですよ。どう見ても石橋に全部を被せようという処罰感情でしょう。 子供の前で他人に乱暴な文句をつける人、怒りで煽る人、交通ルールを守らないトラック、勘違いの世論、法律を正しく使わない司法。 何もかもがどうかしてます。

0

どうもです。 私もあなたの意見と全く同じこと思ってました。 亡くなった方には悪いですが、あのあおり事故の発端はそもそも亡くなった御主人がパーキングで容疑者に恐らく結構キツイ言い方で注意したんだろうなと思います。 私もどちらかといえば穏やかな人間ではないので同じような行動をとるかもしれません。 その場で言い合いになってたら被害者の方達も死ぬことにはなってなかったろうし、あなたの言うとおり後から来たトラックも高速道路で見通し良いはずなのに追突したのだからわき見かなんかしてたに違いないと思います。 別に加害者を擁護するわけではないですが、見知らぬ他人に何か意見するならそれ相応の覚悟をもって行動するべきだとも考えます。 別にその場で車が接触したんじゃないんだから直接言わなくても心の中で「このバカ野郎が!」って言ってりゃ良かったんだと思います。 この事件だけじゃなく、交通マナーを守るって行為は道路をゆっくり走るって事じゃない気がします。 道路も流れってものがあるんだから少々スピード出てても流れを乱す行為、自分だけ制限速度を超えないで走るとかは逆にマナーが悪い部類に入ると思います。 あと、老人ドライバーに多く思いますが、右折する時交差点の中央まで進まない、対向車が途切れても右折信号でるまで進まない奴、普通車とか軽四で左折時にまるで大型車のように右に膨れて曲がるやつといった不届き者もマナー違反だと思います。 脱線しましたが、今回の容疑者もある意味被害者だと思います。 明確な交通違反の摘要は恐らく無理でしょうね。 ほんと取り締まり側も、もっとしっかり平等に動いて欲しいものです。