ここから本文です

Instagramの広告で見つけたbalen tokyoというサイトで買い物をしたのですが、詐欺...

zhd********さん

2018/12/1414:58:39

Instagramの広告で見つけたbalen tokyoというサイトで買い物をしたのですが、詐欺サイトでしょうか?
定価より大幅に安く、代金引換です。

閲覧数:
2,921
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/12/1416:00:52

ttps://www.balentokyo.com/
会社概要
ショップ名: 株式会社 スニーカー雑貨屋
住所先: 〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-9
メールアドレス: info@rakutens.shop
お問い合わせ: 月~日:9時~19時(土日.祝日休み)
※定休日: 土・日曜日、祝日(*土、日曜日で出荷は致しておりませんです)
について調べます。

国税庁法人番号公表サイトにより調べると
その名称の法人はありません。
架空会社の疑いがあります。

Yahoo地図にて「横浜市神奈川区鶴屋町1-7」に続く数字で「9」は
存在しません。架空住所の疑いがあります。

お問合わせのページで
「対応は上记の営业时间内となります。また,休业日にご注文顶きました际の店铺からの确认メールは,翌営业日のご返信となります。」
「気楽にご连络をお愿い申し上げます!お问い合わせの际は,电子邮件にてお愿い致します。」
と書いてあり、漢字で随所に簡体字(北京を始め中国全土でもっとも使用されているスタンダードな省略形漢字)が使用されてます。日本人はこの漢字を使用しません。

また、会社概要で
「お問い合わせ: 月~日:9時~19時(土日.祝日休み)」にて
普通「月~日」でなく「月~金」でしょう。
「※定休日: 土・日曜日、祝日
(*土、日曜日で出荷は致しておりませんです)」
「〜で出荷は致しておりませんです」は日本語が変です。

「安心の電話サポート」と大きく記載されているのに
電話番号はどこにもありません。
これは特定商取引法違反の疑いがあります。
電話番号が無い場合、無視されたら連絡方法がありません。

  • hap********さん

    2018/12/1416:08:53

    Webアドレス調査しますと
    サーバーはカナダから発信されており
    国名 地域名 都市名
    Canada Ontario Ottawa
    ドメイン申請代行会社はカナダのようですが
    本当のドメイン所有者は隠されており不明です。
    ドメイン登録が 2018-10-23で
    2ヶ月前に開設されました。
    外国人が外国のサーバーを使用して
    日本語の詐欺サイトを急いで立ち上げたもの
    という疑念が生じます。
    詐欺師は比較的短い期間にサイトの開設と閉鎖を繰り返し
    詐欺で儲けたらさっさと逃げ回っています。
    サイトの運営期間が短いので、
    開設後の期間が浅いサイトは信用できないサイト
    古くからある歴史のあるサイトは信用できるサイト
    というのが通説となっています。
    おおよそ1年以上の営業実績が無いと
    信用の低いサイトと思われます。
    運用期間2ヶ月は超短期です。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdl********さん

2018/12/1514:51:21

ご注文された商品は届きましたか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/12/1415:21:53

特定商取引法に基づく「会社概要(社名・所在地・電話番号・販売責任者)等」が全て記載されていますか? ↑の一つでも欠けていたら「要注意」です。

「代金引換」なら安心と言う考えも在りますが・・・代金を支払わない限り(所有権が貴方に移らない限り)「中身」を確認する事が出来ません。


蛇足
会社所在地を「検索エンジン」で検索するのも一案ですが・・・一番簡単なのは「電話」する事です(貴方から社名を言わずに、相手に社名を言わせるのです) 詐欺サイトの場合、複数の社名を使っています。