ここから本文です

新規公開株の初値というのは初日の上限は決まっているんでしょうか?もしその上限...

hay********さん

2018/12/1418:10:23

新規公開株の初値というのは初日の上限は決まっているんでしょうか?もしその上限があるのならそれ以上の価格には絶対にならないようになっているんでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/12/1423:45:51

はい、値幅制限があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%A4%E5%B9%85%E5%88%B6%E9%99%90


「新規上場銘柄(IPO)においては、上場初日は公募価格を基準価格とし、その基準価格の4倍を上限、基準価格の1/4倍を下限として制限する。上場初日に初値がつかなかった場合は、その日の最終気配値を基準価格とし、翌営業日も上記と同様の取り扱いとなる。」


1000円の公開価格であれば、値幅制限は4000円です。

もし、4000円までに値が決まらなければ、注文はチャラになって、翌日、4000円から値決めが始まります。

最近の例ではHEROZの公募価格4500円に対し、4倍の18000円でもねがつかず、翌営業日49000円で値が付いたケースがあります。

質問した人からのコメント

2018/12/21 13:33:18

すごくわかりやすい説明ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dre********さん

2018/12/1418:35:08

決まってはいません。