ここから本文です

意外な理由で会社をクビになりました。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1419:23:38

意外な理由で会社をクビになりました。

今週帰宅時に総務部の方に突然呼び出されて「すぐ終わるから」って会議室に呼ばれてクビを言い渡されました。

その時は理由も教えて貰えず、私も頭にきていたので退職書を書いて帰ってしまったのですが、後日会社で仲の良かった同僚からなぜクビになったか理由をきいたよっと連絡があり、パソコンの操作が出来てないっという理由でした。

確かにパソコンはかなり苦手でしたが、私、営業なので、それってそんなクビになるようなことなの?って思ってしまいました。

ちなみに、営業成績は結構良かったです。クビになった日も三件とってました。

ただ、会社の上司いわくパソコンのファイルの場所をいつまでも覚えてなかったりして何度かきいたりされて嫌だったみたいです。タイピングも遅いし。

でも、そんな理由で会社辞めさせますかね?

閲覧数:
6,119
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2018/12/1711:15:08

成績不良を理由に解雇となる場合はありますが、会社として能力向上のための研修や指導を行い、それでも一向に改善されないという場合に限られますし、通常の社員と比べて看過できないほど著しく劣るという場合でなければ、解雇が認められることはないと考えて良いと思います。

貴方の場合、解雇通告された時点では、理由がまったく思い当たらなかったということですから、会社側の研修や指導といったことはなされていなかったのではないかと思います。

退職届を提出してしまったとのことですが、錯誤によってしてしまったこととして、退職意思の無効と、解雇の無効を主張し、一定の補償を求めることも可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務部 の求人情報(33,959件)

総務部での事務サポート
  • パーソルテンプスタッフカメイ株式会社 仙台オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 宮城県仙台市青葉区
求人アスコム
事務スタッフ 会社の「お母さん」的存在 総務部でオシゴト...
  • ジーフット東京本社 総務部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
総務部 部長【東京】
  • 日系企業
  • パート・アルバイト
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
残業ほとんどなし!総務部でのサポート業務
  • 株式会社スタッフサービス ITソリューションブロック
  • 派遣
  • 月給28万円〜
  • 東京都文京区・その他の勤務地(1)
エンバイト
一般事務/残業ナシ 大手メーカー総務部で受付+事務補助
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府京都市南区
ヒューマンリソシア
ヘルプデスク(総務部)
  • グリットグループホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都新宿区高田馬場
グリットグループホールディングス株式会社
労務管理・社保<人事総務部>
  • 双日総合管理株式会社
  • 正社員
  • 年収390万円〜600万円
  • 東京都港区台場
マイナビ転職エージェントサーチ
総務部総務課での事務員スタッフ
  • ホーメックス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県豊田市錦町
DOMO!NET
4月スタート総務部での受
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 茨城県つくば市
求人ジャーナルネット
総務部社員の募集
  • 株式会社ひょうま
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 島根県益田市高津
株式会社ひょうま

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2018/12/1619:59:25

やはり社員なら必死で覚えなきゃ、それではお荷物社員になってしまいますよ。何度も聞くのはアルバイトのレベルですよ。社員ならわからないことは常にメモすることは常識だと思いますけどね。予定帳だけではなく、それ以上にメモを取る癖をつけることは重要だと思いますよ。

rpc********さん

2018/12/1522:15:46

会社側は理不尽なもので、色々な理由で辞めさせようとします。

しかし投稿書されたような理由では(業務能力が若干足りない)
日本の法律では解雇できません。

>私も頭にきていたので退職書を書いて

前の方も書いてますが、なぜ出したのですか。
会社側は喜んで自己都合退職にするでしょう。
会社の評判にも傷が付かないし退職金なども安く済み、大喜び
でしょうね。

ちなみに営業成績が良くても(能力はあっても)、会社の運営
や方針に合わない場合は、辞めてもらいたい、と会社が考える
ことはあります。

mio********さん

編集あり2018/12/1515:01:23

いまどきのビジネスマンがパソコン使えないのはむしろ貴重ですね

WORDとEXCEL、メールだけは使えるようにしておかないと、どこへ行っても使いものになりませんよ〜

kor********さん

2018/12/1509:55:36

退職書(願?)書いた時点で解雇じゃなくて自己都合退職扱いですよ・・・なんで書いちゃったんですか?

win********さん

2018/12/1503:39:55

パソコン使えない営業マン?時代錯誤(笑)
営業成績良かったならパソコンもっと頑張りましょう。
お金もらっているならこれは出きるけどこれは出来ませんで済まないでしょ?
会社からの教育、指導がなかったのならそれも妙な話ですが。
でも正社員なら自覚しないとヤバかったんじゃないですか?