ここから本文です

自然放射線による内部被ばくってあるんですか? あるとすれば詳細はどういうもの...

a_b********さん

2018/12/1421:41:21

自然放射線による内部被ばくってあるんですか?
あるとすれば詳細はどういうものですか?
また、外部被曝といずれが大きいのですか?

自然放射線被ばくって外部被曝だけかと思っていました…

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

口紅姫さん

2018/12/1509:55:56

自然放射線で内部被ばくに関係あるのはカリウム40が有名です。
天然のカリウムに何%含まれてるかは分かってるので量(何g)は簡単に推定できます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/カリウム40
カリウムに0.0117%含まれてるので
ある成人の体にカリウムが130gあればその人の体内のカリウム40は0.0152g
1gの放射性物質の放射能は(6.02×10^23×LN(2))/(半減期×質量数)なので
半減期12.48億年、質量数40のカリウム40、、1gは
(6.02×10^23×LN(2))/(3600×24×365×12.48×10^8×40)=265057ベクレル/g
0.0152gでは4029ベクレル。
成人の体内には4000ベクレルあると一般に言われてます。

  • 口紅姫さん

    2018/12/1510:27:11

    ウィキには4000ベクレルが1年で0.17mSv、半減期30日となってます。
    これから計算すると1ベクレルが1日体内にあることによる被ばく量は
    0.17/(365×4000)=1.16×10^-7mSv
    1ベクレルを経口摂取して半減期30日で排泄されると
    ∫(0-∞)(1/2)^(x/30)dx×1.16×10^-7=5×10^-6mSv(1ベクレル経口摂取の推定)
    ですが、これは多く食べると多く排せつされるので
    バナナなどを多く食べても影響はなく摂取量の多寡に関係なく
    0.17mSV ぐらいになると思います。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/12/15 20:00:18

回答ありがとうございます!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ライリーさん

2018/12/1422:41:38

ありますね。食べ物に放射性物質が入っているので。
日本の場合は同じくらいです。

http://www.ies.or.jp/publicity_j/mini/2007-09.pdf

https://www.env.go.jp/chemi/rhm/kisoshiryo/attach/201510mat1s-01-6....