ここから本文です

商工会議所に転職を考えています。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1503:57:37

商工会議所に転職を考えています。

現在は民間企業で開業支援の業務を行っており、また以前銀行にも務めていた経験から、商工会議所での経営コンサルという職種に惹かれたためです。
しかし、商工会議所での仕事内容や待遇面の情報が少なく、正直不安もあります。
特に年収が減るんじゃないかというアドバイスもありました。
現在、33歳ですが、大体どれぐらいの年収が期待出来るんでしょうか?
また、商工会議所で勤めることで、特に注意することやギャップ等があれば教えて下さい。

閲覧数:
624
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/12/2113:49:18

現役の会議所職員としてお答えします。
会議所の規模、部署などによって残業が左右されます(残業の無い部署もあれば、月40時間ある部署もあります)。休日出勤は、検定や商店街のイベント等によるので、一概には言えません。

年収については、おおよそ市役所の職員と同程度を認識をしていただければと思います。ただ、どれだけ成果を出しても、急激に年収が増えるという事はありません(典型的な年功序列制度)です。

特に注意するとすれば、経営指導員という役回りが主力人材で簿記3級の取得は義務付けられています。あとは個人的にはコミュニケーション能力の高く、労を惜しまない(根回し、断られても粘るとか)人向きの仕事だと思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/21 15:25:26

回答ありがとうございます。
残業にそれだけの差があれば給料も大きく変わるかもしれませんね…
銀行に7年ほどいたので簿記3級は取得していますが、根回しなどに関しては公務員的な考え方が近そうですね。
ちょっと考えてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる