ここから本文です

基盤むき出しの安い液面レベルセンサーを買い、現在使用中なのですが、1-2ヶ月ぐら...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1510:55:20

基盤むき出しの安い液面レベルセンサーを買い、現在使用中なのですが、1-2ヶ月ぐらい使うと電極が錆びて水位を感知できなくなります。電極はただのリード線です。錆びる度に皮をむいて新しく金属部を露出させていま

す。錆びた部分はボロボロになって取れてしまうので、リード線はだんだん短くなってきて、とても使いにくいです。
リード線の代わりに錆びにくい電極に変えたいのですが、何かやすくていいものありませんか?
本物は高くてちょっと。。。って考えています。
よろしくお願いじす。

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/12/1513:15:21

金メッキ端子が付いた、いらないケーブルはありませんか?
それらを(ケーブルも含めて)使うといいですよ。

壊れたヘッドホンやイヤホン、オーディオ/ビデオ(据え置きゲーム機)等の接続ケーブルでRCA端子やS端子など、古くてもう使わない物。

自分で持っていなくても、持っている人はきっと身近にいると思います。頼める人がいたら譲っていただくのもいいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2018/12/1511:32:23

水道関係の水槽では水位検知にステンレス棒をよく使います。
ステンレスの針金で試してみてはどうでしょう。

fuw********さん

2018/12/1511:02:11

ホームセンターで、真鍮の棒を購入してはんだ付けか圧着固定すれば良いと思います。
接続点を、水没させない様にすれば長持ちすると思いますよ。
基盤も、発熱する様な部品がなければホットボンドで全面覆うと良いと思います。