ここから本文です

映画ミザリーについてです。 小学生のときにテレビでやっていたミザリーという...

lia********さん

2018/12/1519:21:12

映画ミザリーについてです。

小学生のときにテレビでやっていたミザリーという映画が懐かしくて20年以上ぶりに
先ほどネットで見てしまいました。ものすごいスリリングサスペンスでした。。

しかし、小学生のときにはまったく気づかなかったのですが見ていてちょっと疑問が
わきました。キャシーベイツ演じるアニーという精神異常の女性ですが、
彼女の自宅にあった過去の新聞のスクラップに書かれてる内容から以下のことがわかります。

・父親の死亡→彼女が殺した?父親に虐待されていて精神異常者になってしまった?

・看護学校の優等生の転落死の後にアニーが優等生で卒業
→自分が首席で卒業するために邪魔だったから殺した?

・病院の看護婦長らしき人が殺害された?その後にアニーが看護婦長に昇進?
→これも出世のため邪魔だったから殺した?

ここまでは何となく推測できるのですが、
最後に病院の乳児二人が殺害されてアニーが逮捕された新聞記事があったのですが、
これはなぜ殺害したのでしょうか?それまでの殺人事件については何となく理由が
推測できるのですが、乳児の件に関しては殺しても彼女にとっては特に何のメリットもないので
彼女がなぜ殺人をおこしたのかよくわかりませんでした。。父親の虐待によりPTSDとなり
精神異常者になったのではなく最初からサイコパスのような異常者だったのですか?

あと事件を追っていた刑事さんがミザリーの最後の何かのセリフとアニーは新聞記事の裁判の
ときの彼女の発言がまったく同じだったとこから、アニーがミザリーの熱狂的ファンで
作家のポールシェルダンを監禁している可能性があると踏んだのかと思いますが、
なぜアニーを怪しいと最初に疑ったのでしょうか?そのきっかけはなんだったのでしょうか?
そのあたりが映画ではあまり詳細に描かれてなかったのですが原作にはちゃんと描写されているのですか?

閲覧数:
512
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/12/1519:53:52

最初の質問は「代理ミュンヒハウゼン症候群」の典型例だと
思われます(大口病院事件の看護婦と同じですね・・)

二番目の質問はわかりません・・(私も原作は未読です)

  • 質問者

    lia********さん

    2018/12/1522:15:22

    なんですかその代理ミュンヒハウゼン症候群というのは?
    聞いたことない病名ですね。自分でも調べてみます。

「ミザリー 映画」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2018/12/1610:16:28

>なぜアニーを怪しいと最初に疑ったのでしょうか?

たしかポールの車のドアにこじ開けられた形跡があったのに
気付いて、それからアニーがタイプライター買ってたとか
小説買ってたとかあったからでは。