ここから本文です

独身者について教えてください。私の住む自治区で班長の順番が回ってくるのですが7...

kan********さん

2018/12/1522:02:40

独身者について教えてください。私の住む自治区で班長の順番が回ってくるのですが70歳以上の方と父子家庭・母子家庭・独身者は選考の対象外となっています。

父は他界しており50代の独身者の母と私も30代で独身者です。母と同居していますが私がもう自立しているので母子家庭とは考え難いと思うのですが、2人とも独身者なので自治区の会則に則れば選考対象外となるでしょうか?単身者なら分かりやすいのですが、法的に解釈するなら独身者の母と独身者の子で選考対象外になるでしょうか?母も私も仕事が忙しいので班長を回避できるのであれば回避したいのですが、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2018/12/1604:00:01

その免除される場合というのはそれぞれ参加者自身が高齢、参加すると扶養家族を不安にさせる、参加すると家事一切が出来ないと言うような理由でしょうから、あなたの場合は70代のお母様がいらっしゃいますし、いくら高齢とはいえ認知症でもなければ一人にしても不安もないし家事もできますよね。
忙しいと言う理由を具体的に示さない限り参加するべき環境になると思います。
ただし、ここでもよく議論されますがそもそも自治会の参加は任意と言うことなので退会も自由と言うことらしいです。

質問した人からのコメント

2018/12/19 06:55:38

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2018/12/1606:41:26

法的に解釈すればどうなるかということですが、

自治会会則で規定されている会員単位は「世帯」が一般的だと思います。
世帯というのは、生計を共にする家族、親族ということで、同じ建物内であっても生計を別にしている場合には別世帯ということになります。アパートなどがそうなりますし、2世帯住宅についてもそういう解釈になります。(2世帯住宅家族の場合には、同一世帯とする自治会運用も多いと思いますが)

ですから、あなたの質問を法的(自治会則に従って)に考えると、あなたが住む建物に暮らす母とあなたの関係はどうなっているのか?ということに帰結すると思われます。

つまり、生計を共にする家族であれば一つの世帯で会員一個口、生計を別にしているのであればそれぞれ別世帯で会員二個口ということになります。

班長免除規定にある独身者も、単独で生計している人を指すのであって、未既婚の区別や配偶者の有無で区分けしている訳ではないはずです。

そういう理屈ですから、一世帯一個口で会員になっているのであれば、成人二人の世帯ということで班長は引き受けましょうということになります。
あなたの「独身者が二人」という理屈を通そうとすると、「じゃあ、二世帯分会費払ってください」という理屈も通りかねません。

keb********さん

2018/12/1601:14:36

無理だろ。班長をやってもらうのが大変な特定の家庭は免除してあげますという意味合いだろうが、あんたらの場合はその趣旨に反する。仕事が忙しいのはみんな一緒だ。あんたらより忙しい人なんて腐るほどいる。
そこまでしてやりたくないならあんたが家を出ればいい。いい年して親と同居も無かろう(笑)

hsq********さん

2018/12/1523:57:46

あなたの自治会および班のルールに従い、順番であれば出来る範囲でやってみましょう。自治会の役は、あくまで出来る範囲で、家庭仕事が優先です。出来ない分はみんなでフォローしながら運営していくのがいいと思います。これができるかどうかが、その自治会の実力です。実力が無く、崩壊していく自治会も多いようです。まあ、気楽にやれる範囲でやってみたらどうですか。出来ない分はごめんなさい、でいいのではないですか。

jin********さん

2018/12/1522:49:33

そのへんの判断は自治会の人たちがするので、杓子定規にそれはそういうものと言い切れるものではないですが。。
その人たちが対象外になっている理由は、すぐに来いって言われても来れないからだと思いますよ。
70歳以上は頻繁に入院してたり病気や障害で自由に出歩けなかったりする。
父子・母子家庭は仕事してる親と子供しかいない。
独身者は仕事してる人しかいない。
というのが除外されてる理由だと思われます。
あなた方もほとんど家にいないなら除外だと思われますが、自治会をやりたがる人がいなかったりすると、どっちかが休めばイイとか無理を言われることも考えられるかも。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gog********さん

2018/12/1522:34:39

「自治」会なので法は関係ありません。母子家庭が免除される理由は何でしょうか?働き、家では育児までする必要があり、大変だからです。あなた達は該当しないように思えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる