ここから本文です

『ADHD→ADHDじゃないと言われた』 大人になってからADHDの診断が出たものです。...

sor********さん

2018/12/1522:51:36

『ADHD→ADHDじゃないと言われた』

大人になってからADHDの診断が出たものです。約7年前、東京大学病院にてWAISと母からの幼少時の聞き取り、私の話等により診断を受けました。

ところが最近、他疾患にて、別医院で同

じTESTをうけるとWAISの偏りが修正されており、ADHDではないと言われて困惑しております。尚、本人や家族からの聞き取りは全くされておりません。

このような場合、ADHDの診断名はなくされてしまうのでしょうか?診断が出て性格ではないと希望をもって生活してきたのに、実際はやはり性格のせいなのか?と落ち込む日々です。

ちなみに、始めの検査時、30代で仕事もしていました。今回は40代、仕事はしておらず、別の精神系の症状により、家事等日常負担になるモノは休ませてもらっている状態です。

仕事でも家事でもADHD(ADD優位)的な要素でうまくいかないもので、ヘルパーさんに手伝って貰っていました。

障害手帳、自立支援持ち。障害年金は今はもらっていませんが、必要となりそうなので申請するかもしれません。

閲覧数:
283
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2018/12/1610:43:56

幼少期に診断されても
その後の生活していくうえで偏りが改善される
ということはあります。
治るというのとは違いますが…。
なので大人になってからテストすると
診断されないケースはあります。
その場合は診断書に記載はされませんね。
が、そもそもADHDであっても
障害者手帳申請受理の条件ではないので
診断の有無は関係ないですよ。
今の状態での判断になりますから。

  • 質問者

    sor********さん

    2018/12/1611:42:26

    お返事ありがとうございます

    すみません。私のかきかたがわかりずらくて誤解をさせてしまったみたいで…、。

    所謂『大人のADHD』ということで、幼少期は見逃されていました。

    はじめて診断を受けたのは34オの時です。
    当時かかってた医院の紹介で、検査だけを東大病院で受けました。
    その後、自立支援と障害者手帳を取得して今(41オ)に至ります。

    ADHDの名前が消えてしまったら、今後自立支援や手帳の更新が出来なくなるのではないでしようか?

    現在は別の病名で対応できるようですが、それが治ったときが問題です

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/22 04:56:35

皆様、お返事ありがとうございました。
手帳、年金の件、教えていただき安心いたしました。

すごーく悩んだのですが、優しい言葉を掛けて下さった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/12/1723:10:58

WAISの指数では、ADHDの診断も否定も出来ません。

shi********さん

2018/12/1616:20:43

adhd だけで年金はもらえませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/12/1609:27:54

ADHDだったとして、何か困ることがあるのですか。
薬が変わるとか、障がい者手帳の申請、障害年金の申請などあるのですか。
あれば、はっきりしておいた方が良いですが、無ければ関係ないでしょう。
精神系の病名は、判定しにくいので、どうとでも言えるものですよ。

chi********さん

2018/12/1602:06:53

私はADHDだけど知能検査で偏り何てなかったんやけどな~。関係ないんちゃう?偏り何て。