ここから本文です

最近初めてマルチエフェクターを購入したのですが「zoom g3n」初めにケトナーのア...

tak********さん

2018/12/1601:59:50

最近初めてマルチエフェクターを購入したのですが「zoom g3n」初めにケトナーのアンプに繋いで音作りをして、夜21時ぐらいになってしまったので、さすがにこの時間に10wのアンプから音を出すのはまずいなと思い、元

々使っていたPCのBIAS FXと言うアンプシミュレーターに繋いでみたのですが、まるで音が違いビックリしました、やはりそういうのは使うアンプなどに合わせて音を作らなくては行けないのでしょうか?無知で申し訳ございません。

閲覧数:
138
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/12/1610:49:02

マルチ含め、エフェクターって概してそうだと
思いますけどね。
本当ならライブで(あるいはスタジオで)使用する
環境と同じ状況で音作りをしていくのが必要でしょう。

G3nですが、結構真面目に音作りすると、それなりに
使えますけどね。悔しいけど今まで使ってたBossの
GT-10より良いです。
(ま、今までのZOOMが酷すぎた感はあるけど)
ただ、それなりに癖が強いので、使い方にコツがあると
自分は感じましたけどね。
知らずに使うとダメダメな音しか出ない気もします(苦笑)
参考までに自分の見つけたポイントは・・・

アンプがまともなら、基本的にアンプシミュレータを
使わない方が良いかな。あくまでも「エフェクターの集まり」
的に音を作った方が自然な音になるし、抜ける音になる。
まあどのマルチにも言えるけど、掛けるエフェクトは必要
最小限に絞り込むのもポイント。
(最初からのプリセットはとっとと捨てる、あれはやりすぎ)
とりあえずスタジオのマーシャルとか自分のツインとかで
使う時はその方が良い。

アンプシミュレータを活用したいなら、ギターアンプからの
出力は考えから外すといい。
最近の自分の使い方だけど、あえてギターアンプを使わず
キーボードアンプを最終の出力にしてる。あるいは
ライン送りか。
実際にフェンダーの銀パネのTwinReverb持ってるけど、
真空管がボケた状態のものよりそれっぽい音になる。
これは自分でも意外だった。まあ、この間ツインはメンテして
それなりに鳴るようになったけど、いい勝負はするな・・・と。
まあクリーンに関しては現物の方がいいけど。

ギターアンプで鳴らすときは、とにかくフラットな設定に
することと、キャビネットシミュレータは外した方がいい。
(ただしアンプ・・・キャビにもよる)
正直なとこJCとの相性は悪い。

あと、随分改善されはしたけど、歪系のは好みが出る。
シングルコイルでジャキジャキな音作るなら、やはり
前にBD-2繋ぐなりしてそれで作った方が気持ち良い。
自分は中音域が前に出てくる音が好きなのでそのまま
使ってるけど。

こんな感じかなあ。
ま、ケンパやらAXEとか別格としても、ここ数年以前の
マルチよりはまともな音だと思うけどね。
実は同時期にGT-1も買ったんだけど、最近はこっちの
出番が多い。GT-1はアコギのシミュレータ専用になりつつ
あったりする(笑)あれはある意味使えるので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2018/12/1611:59:27

つなぐギターアンプによって音が違うのはその通り。
だって、音作りの元はエフェクターではなくてギターアンプだから。
エフェクターは元となるギターアンプの音を変化させてるだけ。
ただ、実際問題使うギターアンプなどに合わせて音を作るのは大変なので、1番いいのはG3N自体をギターアンプと見立てて音作りすること。
具体的には、アンプモデルを使ってプリアンプとして音を作って、ギターアンプのリターンにつなぐ。
こうすることで、つないだギターアンプのプリアンプ部の影響をなくすことがで、ほぼ作った音がそのまま出せる。
もし、アンプリターンがないって場合は、他の方も言うようにキーボードアンプにつなぐのも手。
キーボードアンプは特性がフラットなので作った音がそのまま出る。
ただ、迫力には欠けるけどね。
なお、キーボードアンプで出す場合は、キャビネットシミュレーターもオンすること。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2018/12/1609:32:05

マルチに限らず、エフェクター全ては接続するアンプで全然音が変わります。
生音ですら、アンプで全然音違いますからね。

バンドがライブハウスのアンプを使う場合はリハで調整します。
いつも自前のアンプを使うプロでも、会場、年度によって PA が違うので、当然時間をかけて調整します。
使用する機器に応じて調整するのは当たり前の事です。

zoom g3n よりももっと音の良いマルチは多数あります。
Zoom 製品全般は、お金のない中高生やお小遣いの少ないパパさん達等の購入者が多い。
若しくは飛び道具で使う等。
飛び道具用途以外で音を好み使うプロはほぼ無ですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/1605:48:56

そうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる