ここから本文です

退職についての相談です。

non********さん

2018/12/1604:41:30

退職についての相談です。

母が秋に入院し長引いていることもあり家族から今よりも近いところで働いてもられないだろうかという家庭の都合もあって転職を決めたうえで12/3に1月31日付で退職したいと申しでました。12/5に既定の退職願用紙を受けとり記載したので12/6提出するつもりでおりました。
ところが12/6より持病の悪化で通院が続いてしまい12日に診断書(14日間療養)が出てしまい今も休んでいる状態です。つまり退職意向は伝えたものの規定の用紙を提出できないままとなっています。
実は職場の強いストレスと母の病気も重なってこの一年持病が悪化したびたび休んでしまって思うように働けず悔しい思いもしておりました。昨年末も持病が悪化し入院してしまっていますのでもう身体の限界と感じております。
診断書が出ている14日間をもって退職したいと考えておりますが可能でしょうか。
可能な場合はどのように進めればよいでしょうか。呼吸の疾患でやっと動けるような状態なので職場に行って話をすることはちょっと厳しい体調であります。
職場の皆さんには本当に迷惑をかけっぱなしでこのようなことにもなってしまい申し訳ない気持でいっぱいではありますが、家庭の都合と自分の体調を考えると一日も早く現職場を辞めてしっかり体調を回復させ次の職場で良い仕事をしたいと考えております。
どうかお知恵をお貸しください。

補足アドバイスを頂いたのもあり12/17に退職届、添状を部門の責任者へ進展とし郵送しました。
体調も良くないのは同じで診断書の期限後も仕事に戻るのは難しい状況も書き申し訳ないが退職すると。
これに関し連絡は一切なく不安です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
408
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

リクエストマッチ

2018/12/1611:13:48

書面によらず、口頭でした意思表示であっても、退職の効力は有効に成立します。

しかしながら、貴方の場合、12/3に1月31日付で退職したいと申し出たとのことで、1月31日付退職の意思表示となっていますので、改めて退職の日付を伝えて意思表示をする必要があります。

通勤困難な疾病が生じているということですから、診断書が出ている14日間後で退職することも可能です。

「退職願」ではなく、「退職届」として、「〇年〇月〇日付で退職します」と記載して郵送などで会社に提出されると良いと思います。
その際、可能であれば、診断書などの退職理由を証明できるような書面を添付されてはいかがでしょうか。

退職に際しての諸手続きについては、「体調不良で出社困難な状態であるため、可能な限り郵送などで手続きしたい」旨、書面に書き添えておかれると良いと思います。

  • 質問者

    non********さん

    2018/12/1703:26:49

    回答ありがとうございます。
    退職意志の日付の変更はやはり口頭で伝えるのが宜しいのでしょうが文書でも仕方ないと捉えて宜しいのでしょうか。
    というのも現在も点滴治療で通院、通院時の移動だけでも疲れてしまうので長々話すのもしんどいのです。
    また、現職場のストレスから持病が悪化していますのでもう話すのも辛いのです、お恥ずかしい話ですが。
    そういった状況もあり失礼も承知の上でと文書に残し、別に退職届を同封でも構わないでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/21 14:24:23

勉強になりました。
退職が決まりました。
先ずはしっかり療養いたします。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,175,144件)

転職採用コーディネーター
  • 株式会社アイデム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区西本町
マイナビ転職エージェントサーチ
総合職(求人広告の企画営業・転職コンサルタント)
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 月給24.7万円〜33.5万円
  • 静岡県沼津市・その他の勤務地(5)
DOMO!NET
転職コンサルタント【経験者募集!】
  • ティ・アイ・エス株式会社 東京オフィス
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都千代田区
転職ナビ
転職ならiDA アクリス ラグジュアリーブティックスタッフ
  • アクリス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
求人アスコム
[派]エンジン部品のマシン加工・検査 転職祝金あり
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 兵庫県明石市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
40代の転職者が活躍!大手優良企業のコンサル営業
  • 安定基盤の大手一流生保企業
  • 派遣
  • 年収300万円〜2,000万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(9)
日経キャリアNET
転職希望者へのヒアリング業務
  • 株式会社オープンループパートナーズ CRM札幌支店
  • 派遣
  • 時給920円〜
  • 北海道札幌市北区
求人ジャーナルネット
転職者多数、福利厚生充実の県内ドライバー
  • 新潟中央運送株式会社
  • 正社員
  • 月給15.6万円〜25万円
  • 新潟県長岡市
tenichi
企画営業(年間休日120日以上)異業種からの転職90%
  • 株式会社ピーエイ
  • 正社員
  • 月給23万円〜36万円
  • 東京都文京区水道・その他の勤務地(9)
doda
\4月から新生活!/転職するなら今がチャンス!人気の家電
  • 株式会社サンビレッジ
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e30********さん

2018/12/1606:04:31

話し合える健康状況ではないので、
郵送で手紙と退職届を郵送しましょう。