ここから本文です

「物言えば唇寒し秋の風」という句は芭蕉が詠んだ句だって本当ですか? まさか、...

neg********さん

2008/10/2112:35:06

「物言えば唇寒し秋の風」という句は芭蕉が詠んだ句だって本当ですか?
まさか、まったく、知りませんでした。
もし、そうだとしたら、いつ、どこで、どういう情景で詠んだのですか?

閲覧数:
1,196
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2008/10/2217:22:42

場所は不明ですが、芭蕉が旅の泊まりで民家に泊まった時。農家の若夫婦の寝屋を納谷から覗いて興奮したことがあったそうです。これはその時の句で「あんなに大声を上げてするセックスを見たのは初めてで自分も淫らな気持になってしまった。唇もカラカラになりからだも熱い。秋風よ火照った私を冷たくして欲しい」という意味です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ens********さん

2008/10/2112:45:22

本当です。
芭蕉自身は、「わが草庵の座右に書き付けることを思ひ出でて」 と前書きをしているそうです。常に座右の銘にしていたということらしいので、いつ、どこで詠んだというようなことは伝わっていないようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/kngti/diary/200810080000/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる