ここから本文です

ユートピアとディストピアの違いって何ですか? 正直、私にはあまり変わらない社...

toy********さん

2018/12/1607:16:45

ユートピアとディストピアの違いって何ですか?
正直、私にはあまり変わらない社会のような気がします
それって、どちらも厳格に管理・統制されているが、規制されるものの違いなんでしょうか

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/12/1609:45:06

ユートピアとディストピアは雲泥の違いですよね。
どうしてあなたがそんな風に思うのか推測すると、あなたは自分の中に理想がない、あなたはこんな社会であってほしいとか、あなた自身がこんな風に活躍したいとか、こんな人間関係を作りたいという希望もなければ、意志もないのではないでしょうか?
あなたはきっと、他人に動かされて生きているという感覚しかないので、「どんなに立派な社会になっても自分は他人の命令で生きるだけだ」と感じているのではないですか?
皮肉なことを言ってすみません。
率直な感想です。

これからの社会は、おそらくディストピアになっていくでしょう。
水道が民営化されて水質の悪い水が3倍の値段で売られ、風呂もなかなか入れなくなる。水も今みたいに好き放題飲めなくなる。
ラウンドアップという農薬の一杯かかった遺伝子組換の米を高い(4倍から10倍)値段で食べさせられることになる。ラウンドアップのため、アレルギー、鬱病、認知症、内臓疾患が増えていく。
魚も企業が漁業権を握り、高くなる。
高度プロフェッショナル法という残業ゼロ法案が通っていますから残業代なしでいくらでも過酷な労働をさせられる。
放射性物質が公共事業で使われているから日本各地で放射能の病気が起こる。
国民皆保険が空洞化するので病気になっても高い民間保険に入っていないとろくな治療を受けられず治らないで苦しむ、下手したら死ぬ。
改革したいと他人と相談すれば共謀罪で逮捕される可能性もある。
あなたの通話、メールはすべて政府が見ていて、あなたは監視されている。
これらはフィクションではなく、現実です。
今の日本で起こっていることです。

詳しくは堤未果著「日本が売られる」を手始めに読んでください。

• 質問者

toy********さん

2018/12/1719:16:42

ご意見ありがとうございます
    ですが、この質問に私がどうしてそう思ったのかは重要ではありません
    私はただこの2つが全くの別物だと思えなかったので、詳しく違いを知りたかっただけなのです
    そして、日本がこれからどうなっていくかなんて事も私には正直どうでもいい話です
    どれだけ日本が悪い方向に行こうがそこで生きていくならそれに従うしかないのですから
    なので、貴方のご意見は私の求めているものではありませんでした

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる