ここから本文です

【1】 「ずっとつけっぱなしのパソコン」と「1年に一か月位使うパソコン」ではど...

nor********さん

2018/12/1614:26:22

【1】
「ずっとつけっぱなしのパソコン」と「1年に一か月位使うパソコン」ではどちらの方が速く悪くなりますか?

先日、後者的な使い方をしていたwin7が「物理的なエラーがあります」と表示され、目を離したスキに落ちてて、動かなくなりました…。
ずっと大切に壊れないように置いていただけだったのですが…(´;ω;`)ウゥゥ
それが逆に良くなかったんでしょうか

【2】
もう復活しないものでしょうか。

バックアップ取る前に逝ってしまわれましたのですが、何とか復活できる方法はないでしょうか
一応検索はしてみましたが、詳しくないので何をどうしたらいいのかよく分かりません。
もうバックアップとったりソフトをインストールできる状態ではないです

ちなみに表示されたメッセージ
https://datarescue.yamafd.com/windows_detected_hdd_problem/

その後のパソコン画面
https://www.google.com/search?q=f1%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%92%E6%8A...
↑「こんな感じ」なのですがF1を押しても、黒い画面になるだけでその先へいけません…

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ssr********さん

2018/12/2220:26:12

だいたい答えは出揃っているみたいですが、まだ出ていない答えを書かせていただきますね。
HDDのグリスの件とはまた別で、磁力の件も寿命に影響してきます。
HDDと言うのは磁石の力でデータを読み書きし、そこにレーザーを当てて反射させ、磁力によって発生したレーザー光のゆがみを検出してデータを読み取ります。
ですので、HDDから磁力が薄れるとデータが書いてあるのか書いてないのか不明な状態となり、データの読み書きができなくなるのです。
この磁力の消失は経年劣化によって発生し、PCの電源を入れていようが入れていまいが関係なく進行します。
ただ一般的には、PCをはじめとする精密機器は毎日稼働させたほうが故障しにくいとは言われています。
しかしそれにも限度があり、24時間365日稼働させ続けるということは想定されていません。

ほかの方がPCの寿命は熱と湿気と書かれておられますが、厳密にはそこに埃も混ざってきます。
吸気口その他から入り込んだ埃が空気の通り道に付着し、通気を阻害します。
通気が阻害されると廃熱が滞るため、PC内の温度が上昇します。
PC内の温度が上昇するとまずは熱を排出しようとしてファンの回転数を上げ、排気を促します。
これによってさらなる埃を呼び寄せることになり、結果としてより通気性は悪化します。
いよいよ廃熱できる限界を超えてくると、PCは保身のため性能を自動低下させることによって発熱量そのものを抑制しようとします。
しかし性能を低下させるにも限度があり、一定性能以下には下がりません。
すると抑制しきれなかった熱がPC内に蓄積していき、時にはPC内部の温度が100度を超える状態になることもあります。
すると耐熱温度を超過した部品が破損し、PCが動作しなくなるという事態を招きます。
ですので、PC内の清掃はPCを長期間使用するうえで重要な作業となります。

PCの利用方法についてお伺いした限りでは、やはり月1度と言うのは問題がありますね。
自動車もこまめにエンジンをかけないとバッテリーが上がってエンジンがかからなくなります。
これと似たような感じで、PCは動かしていないと錆やグリスの劣化に繋がることは間違いありません。
ですので、使用状態としては悪い方だったであろうとは思います。

• 質問者

nor********さん

2018/12/2221:22:51

色々とありがとうございます。
    分かり易かったです
    あとでもっとじっくり読ませて頂きます

なお月に一回…ではなく、一年の間に一か月位限定で使う感じでした

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2018/12/2219:58:30

機械は、突然壊れてしまうものなので、今まで頑張ってくれたと思うしかないかと思います。
データがバックアップされていれば、なお良いのですが、もしそうでなかったら次から気をつけましょう。

壊れる年数は、誰にもわかりません。
HDDのチェックソフトを入れておけば、多少は予見できたのかもしれませんが、後の祭りですし。
一般的には、熱と湿気によって、パソコンの寿命は決まるそうです。
3年たったものは、買い替えの準備をしておいたほうがよいという話もあります。

で、一番いいのは、それなりに信頼できそうなパソコン修理やデータ復旧のお店に、壊れた直後から、電源を入れない状態で持ち込むことです。
これが、お金がかかりますが、最善です。

で、場合によっては個人でも、データを救出&安く修理も、出来るかもしれません。
もしかしたら、直る可能性もないとは言えないけど、時間はかかる上にダメ元です。
を、書きたいのですが、長くなるのでどうします?^^;

もう諦められているのなら構わないのですが、ややこしい&長くなるので、

一つは、HDDの状態を確認するために、LinuxのライブCDを使う方法。
(こっちは、もう一台パソコンが必要になる。CDかUSBにデータを入れらればいいので、ネット喫茶でも可能か?
と、もうひとつはHDDを変えて、今のパソコンを使う方法です。
(こちらは、HDDがもうひとつ必要ですが、パソコンは今のままでもOKです。

を、別に質問すれば、教えてくれる人もいると思います。

プログラマのカテのLinuxか、パソコンのカテでHDDの交換で、聞くとか。

両者とも直る保証やデータを救出することは、保証できないダメ元です。

検索しても出てくると思いますが、起動するかもしれないと電源を押し続けるのは、状態を悪くするだけなので、それはやめたほうが良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_k********さん

2018/12/1614:32:29

どちらの方が速く悪くなりますか?>
どちらとも言えない。
月イチ程度で起動する場合であればハードディスクの軸受グリスが悪くなってしまって動作不良になり易い状態ではありますし、逆に電源を入れっぱなしなら筐体内の熱によって全体的に悪くなり易い状態になります。
よって、壊れる時には壊れるって事でどちらの方がより良いってのはありません。
(まぁ、適度に動作させるのが丁度いいとは言える)

もう復活しないものでしょうか>
多分ハードディスクが物理的動作不良によって起こったエラーなので、何度も電源のON/OFFを繰り返せば復活するかもしれませんが期待薄でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる