ここから本文です

今の飛行機は、もしコックピットの窓が見えなくなったとすると、計器などを用いて...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1621:28:32

今の飛行機は、もしコックピットの窓が見えなくなったとすると、計器などを用いて着陸することはできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/12/1709:45:07

出来ます。
電波制度が高いCAT-Ⅱと呼ばれている精密進入用の電波施設が有り、
機体の自動操縦装置が自動で着陸出来る能力を有していれば
オートパイロットを使用して着陸し滑走路上で停止するまで
自動で行うことが出来ます。
窓が塞がれているなどで前が見えなければ、天候の良い空港を探して
上記の自動着陸が出来る滑走路に降りれば良いだけです。
今の旅客機では殆どの機種でこうした着陸をすることが出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/12/1801:41:54

実際にやろうとは思いませんが、本気を出せば全く外を見ずにマニュアルで着陸することもできると思いますよ。
接地直前の高度は電波高度で測っていて正確な上に電子音声での読み上げもありますので、とりあえず30から50ftAGLでフレアして実際に着く瞬間は接地の衝撃とスピードブレーキアップで確認、センターラインをドンピシャでキープはできないでしょうが、滑走路からはみ出さない程度であればローカライザーの電波を追って着陸滑走できるはずです。

ymk********さん

2018/12/1800:37:56

はい
ILS CATⅢを用いて着陸できます

mil********さん

2018/12/1722:38:43

窓が見えなくなると計器などを使って着陸するほかないでしょう...

☆運よくEVS(FLIR赤外線あるいはミリ波レーダー装置)付の飛行機で外がディスプレー上あるいはHUD上に滑走路が「見える」ならラッキー!SVS(合成視覚装置)付きの飛行機でもかなり安全に着陸ができるし(余裕のあるエアラインではEVSはオプションで買っているところも、エアバス機にそのようなオプションがあるかは知らないが)...

☆写真はHUD、ここにEVSが投影され、雲の中および・あるいは夜でも滑走路が約20マイル先から「見える」、ディスプレーの一つに映すこともできるので、「窓が見えなく」ても何とか...

☆次の選択肢は、計器着陸システム(ILS)のある空港でAutolandを使って着陸...

☆残燃料次第でAutolandができるILSのある空港に行くか、あるいは

☆燃料がなければどんなILSでも使うべき...まったく外が見えずにエンジンが止まったら滑空・着陸などうまくできないだろうし...

☆近くに(特に米軍の)軍用の空港があったら、GCA・PARで着陸するなら外が見えなくともかなり安全に...

☆空港のレーダー(アプローチ)によるASRアプローチも...横田など米軍管制官(特に空母の管制官)なら慣れている管制官が多いし、外が見えなくともかなりsurvivableの可能性...

☆最悪の場合は、ILSでなくともVORやGPSなどを使いオートパイロットのみでなんとか着陸できるかも、フレア操作のタイミングが難しいかもしれないが、エンジンが止まってまったく前方が見えずに不時着するよりは生存者が多いだろうし、うまくいけば全員生存...

窓が見えなくなると計器などを使って着陸するほかないでしょう......

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

赤とんぼさん

2018/12/1713:25:14

コックピットの窓が見えなくなる状況があるのか?は置いておくとして、まずパイロットが第一に考えることは、ILS CAT Ⅲ でのオート・ランドができる滑走路に降りることでしょう。
関東では羽田 34R、成田 16R に、西の方になりますと、中部セントレア 36、広島 10 に、北海道なら、新千歳 19R になるのですが、先の方も述べているように CAT Ⅲ には 10kt の横風制限があります。しかし緊急事態ですので着陸を強行するしかないですね。
機種によって違いはあるでしょうが、通常のオート・ランドの横風制限は 25kt です。
強風などで着陸可能な CAT Ⅲ 空港がなかった場合は、ILS が設置されている空港でオート・ランドを行うことになるでしょう。
この場合、管制塔などの外部から、機体が安定して滑走路に正対していることを確認してもらいながら着陸します。

着陸後、前が見えなければ Taxi することが出来ませんので、滑走路上で停止して、Tow-Car でスポットまで引っ張ってもらいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yoshi****さん

2018/12/1709:16:31

CATⅢオートだったら出来ると思いますが、横風10kt以上吹いたらアウトですよ。

その前に、CATⅢ空港が近くにあるかが問題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる