ここから本文です

外付けHDDのデータ表示についての質問です。 現在lacieの外付けHDDを使用してい...

osh********さん

2018/12/1623:22:04

外付けHDDのデータ表示についての質問です。

現在lacieの外付けHDDを使用しています。
パソコンからHDDにデータをコピー中に誤って接続されているUSBポートからHDDを抜いてしまいました。

その際にパソコン上に注意が表示されましたが、時すでに遅く完全に外れてしまい、再度接続したらコンピューターにHDDが表示されなくなりました。

再起動したり、他の外付けHDD、USBメモリは認識されるか試しましたが、他はしっかり認識されて今回のトラブルのあったHDDだけ認識されませんでした。
ただ、デバイスとプリンターにはしっかり認識されています。
プロパティを見ていても正常に動作していると表示されています。

このHDDの中身データがどうしても必要なため、どうにかしてデータを表示したい(コピーしたい)のですが、どのように対処して良いのか分かりません。

詳しい方がいましたら教えていただけないでしょうか。
当方パソコンには余り強くないため、初心者でも分かるように教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2018/12/1716:47:33

当方パソコンには余り強くないため、初心者でも分かるように教えていただけたら幸いです。
無理だと思います。

認識しないHDDを認識するには、システムツールを使用しますが、
使用方法、何をしているのか、などが理解せずに操作を進めると、回復不能状態になります。

外付けHDDのファイルシステムは何でしたか?
lacieなら、最初のセットアップでファイルシステムとその容量を指定したと思いますが。。。

パソコンから認識しないHDDを除いて、周辺装置(他の外付けHDD、USBメモリなど)を取り外しましょう。

「認識しない」には2つの状態があります。
a.パソコン(OS)がHDDそのものを認識しない
b.ドライブレター(E:F:などのドライブ文字)が消えた、あるいは他のHDDと重複した、あるいは、ファイルシステムが不明になったなどでPCに表示されない
の2つがあります。
a.の場合、HDDそのものが壊れているため、廃棄処分しましょう。

まず、上記のa.かb.かを判断するために、

1.パソコンを起動して、認識しないHDD(以降、HDD-Aと呼ぶ)を接続して、しばらく待ちましょう。

そして、PCにHDD-Aがあるかどうか見ましょう。
★2 もし、あれば、外付けHDDのドライブレターが、取り外したデバイスのドライブレターと重複したことになります。
表示されない場合、ドライブレターがなくなったか、ファイルシステムが不明になったと思われます。

2.ディスクトップのPCを選択して、マウスの右ボタンをクリック、
そして、「管理」→「ディスク管理」を選択します。

3.デスク管理の左右の中央の下段に「HDD-A」がありますか?
「ディスク0」とか「ディスク1」とかと表現されていところです。

★1 もし、なけれぱ、a.の状態です。
つまり、パソコン自体HDD-Aを認識していません。そのため、何もできません。

もし、あれば、その左側に、ラベル、ドライブレター(E:など)、容量、ファイルシステム(NTFSやFAT32など)、状態(正常、プライマリーパーティション)が表示されていますか?

★3 ドライブレターの部分が空白なら、ドライブレターが消えました。

★4 ファイルシステムにNTFSやFAT32などですか?
もし、RAWなら、ファイルシステムは不明になりました。

★5 上記以外

======================================

以上を調べて、★1~★5のいずれか、答えてください。

★5なら、ディスク管理画面を添付してください。

★1~★5によって対応方法が異なります。
対処を誤るとさらに被害が拡大します。
そのためにも、上記で★1~★5を見極めましょう。

★1ならば、HDD-Aのケースの基盤の故障かHDDそのものの故障かの判断のために、外付けHDDケースを準備してください。

• 質問者

osh********さん

2018/12/1721:38:45

昨日の時点では、デバイスマネージャーには認識されていましたが、ディスク管理には何も表示されませんでした。
    ★1の状態だと思います。

もう自分では対応できないと思い、今日地元のパソコンクリニックで見てもらったところ、1度分解し、HDDだけ取り出して見たところbadデータ?になっておりデータ内容がめちゃくちゃになっていて復旧不可と言われました。(専門的でよくわかりませんでしたが。。)
    無理に復旧しようとしたら外注になるそうで10万コースとのことでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/17 23:44:06

HDDのデータ復旧を諦めて帰宅し、最後にもう1度自宅パソコンに繋げてみたところ、まさかのコンピューターで認識されて中身のデータも全て無事でした。
こんなこともあるのですね。
即座にバックアップ取りました。
何が原因だったのか、パソコンクリニックでの表示はなんだったのか。

改めてご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

リクエストマッチ

2018/12/1716:59:12

駄目元で分解してみる
外付けケースにハードディスクを入れて認識出来たらラッキー

2000円ほどの出費になりますが↓
http://kakaku.com/pc/hdd-case/itemlist.aspx?pdf_Spec101=4&pdf_so=p1

tay********さん

2018/12/1715:42:40

外付けHDDが表示されない10つの状況と対処法
https://www.partitionwizard.jp/partitionmanager/external-hard-drive...
外付けHDDが認識されない問題の6つの対処法
https://jp.minitool.com/data-recovery/external-hard-drive-not-recog...

プロフィール画像

カテゴリマスター

oeb********さん

2018/12/1712:50:56

それはまずパソコン本体がMacOSなのかWindowsなのかがワカランと、どうにもならんですよ。

あとはそれぞれのOS対応のファイル復旧ソフトでがんばるだけなんで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる