ここから本文です

医学部の入試で女子差別が発覚していますが、これに対して医学部は就職だからよい...

dum********さん

2018/12/1700:49:40

医学部の入試で女子差別が発覚していますが、これに対して医学部は就職だからよいみたいに言う人がいますがもしそうなら入試の女子差別は男女雇用機会均等法違反ではないですか?

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

e97********さん

2018/12/1718:50:03

そもそも、医者は労働基準法違反で過労死寸前で働いているものなので、雇用機会均等といわれても、現実は、どこの総合病院も、大学病院もブラック企業ですよ。

若いうちは当直月15回とか、月に休みが1日もないとか、祝日、土日も仕事。
帰るのは夜中1時、起きるのは朝6時。でも、寝られるだけ幸せで、夜間呼び出しで寝られないことも度々ある。
これが、若い医者の実態です。

現実論、これに男性医師は耐えられるのですが、女医さんはこれに耐えられないことが多く、楽な科にすすんで、休みがたくさんあり、土日があり、呼び出しがないという条件で働くことが多いです。
そのしわ寄せは、男性医師にいきます。男性医師が女医さんの分も、呼び出されて、土日も働いている。

こういう現状があるので、医学部は、体力ある男子学生をとりたがるんですね。

男女雇用機会均等にせよ、というのなら、まず、この若い医者がブラックな状態で働いている、特に、外科、救急のやばい状況をなんとかせよ、という話になります。

そうなると、国民も我慢しないといけないかもしれません。今は、救急車を呼んだらすぐに診察して貰えますが。
イギリスみたいに救急車呼んでも、診察は数時間後とか。

安い社会保障費で、WHO認定世界一の医学大国である理由は、若い男性医師の犠牲があってこそなんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2018/12/1712:50:20

『医学部は就職だからよい』の部分が意味理解できません。
俺だけか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる