ここから本文です

オカルトではありません 隣の家のエネファームの騒音や振動がひどいです 近く...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1710:58:45

オカルトではありません
隣の家のエネファームの騒音や振動がひどいです

近くだとゴーーという低い音なんですけど、部屋の中ではウーーーっていうさらに低い音です
この音は窓を閉めても耳

栓しても効果がありません
これがあるせいで眠れないしもう食欲もなくて鬱です

耳に伝わるだけじゃなくてまるで頭の中を震わされてるかのようです

調べたらエネファームの据付けガイドブックというのがありますが、ここには近所から相談があったら防音壁や移動するようにと書いてます
きっと余程の苦情があったからこんなガイドブックが出たわけですよね
https://www.toshiba.co.jp/product/fc/products/pdf/fccj_28_cog.pdf

実際にアプリではエネファーム側で測ると低周波音が明らかに大きくなってることが分かりました

だから私の気のせいではないはずです

だけど家族とか色んな人に確認してもらいましたが殆どの人はあまり気にならなかったのです
これくらいで頭が痛くなるわけないって言ってオカルト扱いです

でも、1人だけは「エネファームの方向から圧力みたいなのを感じるし頭の中か響いて頭が痛くなる。頭を押さえつけられるみたい」って言ってました
つまりみんなが感じるわけじゃないからオカルト扱いされそうですが、事実なんです
そうじゃないと運転音に配慮した据付けガイドブックなんて出さないですよね

隣のエネファームの持ち主は最悪なことに開き直っています
近所の睡眠時間や健康を損ねても平気って人格的にどうなんでしょうか?

長くなってすみません
対策を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2018/12/2004:45:55

エネファームの低周波については、すでに世間では問題となっておりますので、あなたの話をオカルトだと言う人はいません。ご安心下さい。

耳が検知できる周波数帯は、年齢ごとに劣化します。従って、人により個人差もあります。耳の良い方には極めて苦痛であり不快なものであることは、科学的に立証されてると思います。もはや、ニュアンスの問題ではなく、隣家の住人の耳が鈍くても、あなたの耳に聞こえるのなら、これは立派な騒音なのです。

この問題すでに大阪で裁判が始まりました。エネファーム 騒音 裁判で検索すると、訴訟例がたくさん出てきますよ。

https://blog.goo.ne.jp/anti4infrasound/e/5778925d55e0946e5b04331c3a...

この判決を見守ってください。もしくは判決を待たずしても、この裁判を調べ上げ、こんな事例があるのだと隣家を脅すことです。

もし、あなたが訴訟したら、隣家は敗訴するのだと教えてやり、裁判になった場合は、慰謝料と訴訟費用を請求すると、しっかり脅すことです。

今すぐエネファームを取り外すなら、訴訟は取りやめるから、検討するように隣家に言えば良い。いついつまでの期限で猶予を与える。それまでに改善(エネファームの取り外しです)せよ!と命令する。命令するのです!

その脅しに相手が応えない雰囲気なら、同じ文言と期限記載した内容証明を、相手に送りつける。それも無視するなら、本当に訴訟して下さい。

エネファームは、設置費用がかかってるため、取り外すのをやりたがらない輩がいますから、軽々にその家主は認めないのは、ある意味で、モラルない輩の常です。であれば、あなたも相手を脅さなきゃ!!相手に苦情を言っても、お願いしたって、聞くわけないでしょ!相手にモラル無いんだもん。相手は分かってて無視してるのよ!人間のクズなのよ。

あなたの健康守りたいなら、あなたも本気でやらなきゃダメだよ!戦わなきゃ。なめられてるよ。

それに、よく考えてみても。訴訟に勝てば、隣家は慰謝料と改善費用払うハメになる。それより、改善費用だけの方が安く済むのだから、隣家にしても、今、和解した方が良いんですよ。

なので、訴訟が本気であることと、訴訟されたら相手が負ける確率が高いことを、しっかり説明してやるの!そして、慰謝料ふんだくる為なら、自分は本気なのだ!と見せつける。医者にかかったとか、入院したとか匂わす。しっかり作戦練って!

ツイッターて検索すると色々出て来るし、同じ被害者の署名を集めて、隣家に見せつけるのも手。ネットで署名を集めても良い。とにかく、本気にならなきゃ。頭おかしくなるよ。低周波帯の振動はキツイよ。

最後に念押しだけど、相手が改善に応じると言った場合は、必ず書面を交わして、改善の猶予を期限で決めてください。言い訳つけて、ダラダラ引き伸ばして相手は逃げるのを防ぐためです。

もちろん、あなたの健康がかかってるので、極力短く、2カ月くらいが限度でしょうね!もし期限を守らない場合は、一日延期するたびに、避難するためのホテル代を払う項目も、約束に記載すること!このホテル代は、後、万が一の時の慰謝料の計算に使うために、布石として書いとくのだよ。これ書かないと、慰謝料が20万とか安くされるからね。慰謝料高くするためには、ホテル代の加算の件を必ず書き、期限を超過した日から、訴訟した日まで逆算する。そして、その場合は提訴するので、提訴に関わる費用は全額相手が負担し、速やかに、改善と慰謝料請求に応じる旨も記載して下さい!必ず、書面で約束交わしてください。

万が一、和解に失敗しても、私が紹介した大阪の裁判が勝訴すれば、あなたの裁判も勝つと思います。

チラッと調べてみたら、やはり勝てそうですよ(^ ^)エネファームは消費者庁からレポートが上がってるようで、それによれば、睡眠障害とは無関係ではないとの報告だそうで、そのため多くの住宅メーカーが速攻で是正処理に当たっているようです。従って、近々エコキュートのように、裁判でも損害賠償が認めれる判決が出ることになるという見解を、ネットでちらほら見かけます。強気で良いと思いますよー。

相手を脅すところまでなら、弁護士に相談必要ありません。自分て出来ますよ。凄みと迫力と説得力が勝負!あと知恵ね。

もし、相手が内容証明に応じなければ、資料を持って、あちこち無料の弁護士相談に行くといいと思います。訴訟するなら、雇う方が良い。勝てる見込みあるかどうか、その弁護士に必ず聞いた上で、マトモな弁護士を雇って下さいね。

あと、エネファームは、取り外さないと解決しないっぽいです。壁とか向きとか変えるとか言ってきても応じないで下さいね。必ず取り外すところまで、隣家に覚悟させて下さい。

探してみたら、やはりほら、いるよ、同じ被害者が!勝てそうじゃん!さっさと内容証明出して、取り外ししないとか文句言ってきたら、さっさと訴訟を起こしましょー。(^ ^)で、慰謝料取りましょう!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121852543...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2010:57:30

経験者か専門の人でしょうか?

オカルトじゃないって言ってもらえて嬉しいです
    こんなになってるとは知りませんでした

裁判のはどれくらいの距離でどれだけの音量だったんでしょうか?

とあるアレルギーの人がすごく同情してくれて、なんと勇気ある人で、移動しろって言ってくれたんです!
    嬉しかったんですけど、答えは
    「嫌だ。移動は問い合わせたら100万円以上するからいやだ。
    移動先はないし、返品はエコではないから絶対ムリ」
    でした
    その人も人を病気にしといて自己中すぎるだろって怒ってくれました
    こういう頑固な人でも効くんでしょうか?

何個も質問してすみませんが
    移動ではなく取り外さないと解決しないって本当ですか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yji********さん

2018/12/2216:12:59

個人としての経験はありませんが、人により非常に感じる方が有るようですね。ご心柱お察し致します。
個人より感じ方が異なるために対策として確立された方法も難しいようで、設置者の方に事情を説明し少しでも、何らかの対応(設置位置や向きを変更。周囲を壁で囲うなど)を依頼する方々が多いようですが、完全な解決先には至らない場合が多いようです。お役に立てるコメントでなく失礼致します。

新しいお住いの暮らしが楽しくなりますように。

hrf********さん

2018/12/2005:10:41

動画を撮ってYOUTUBEに上げてみては?
そこまで大きいエネファームの音を聞いたことがないです
ペアガラスしてても聞こえるんですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hag********さん

2018/12/2003:16:46

マンションなら引っ越す。持ち家なら訴える

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/12/1818:13:42

低周波振動は深刻な悩みですよね
接合部のネジが振動で外れて事故になったり、物が移動してしまうなど、色々ありますよ

サイトまであるので、資料を集め、メーカーに相談(苦情)を入れて下さい

気のせいとかではありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

com********さん

2018/12/1711:45:49

エネファームは運転音による騒音や、それが高じて健康被害などで、かなりご近所トラブルの元になっていますね。訴訟に発展した例もあるとかないとか。

それが怖いので、うちはエネファームも太陽光発電も付けていないです。

なのでオカルトでもなんでもなく、一般的によく知られている話かと思います。

エネファームの設置場所を変更してもらった例もあったような。。。隣人にお願いできないのでしょうか?

主様宅の窓をペアガラスにして防音効果を高めるなど。

またはエネファームの取扱店に相談する。「運転音が気になって仕方ないけど、どうにかなりませんか?」と。

私も音に敏感なので、おっしゃる気持ちはよく分かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる