ここから本文です

私は1級建築士です。 現在両親から住宅の設計依頼をもらい、設計中です。 規模...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1711:40:19

私は1級建築士です。

現在両親から住宅の設計依頼をもらい、設計中です。
規模が60㎡程度で木造平屋です。

私は、1級建築士を持ってますが管理建築士の資格は持っていません。

構造と規模から建築士でなくても設計・監理はできて確認申請も通るとは思うのですが、このような場合両親から報酬を得るには管理建築士+事務所登録は必要になるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
314
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/12/1713:00:52

☆、実家の設計監理で報酬の関係なく登録は必要と税金と同じで、設計
者が自宅以外は他人として扱います。故に、建築士法第3条2項により、
親名義で設計監理は無資格でも木造住宅平屋は100㎡まで可能うです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2018/12/1712:30:04

建築士であれば、手元にある建築士法をまずご確認ください。
第23条に「他人の求めに応じ報酬を得て、設計、工事監理、建築工事の契約に関する業務・・・・手続きの代理・・・を業として行おうとするときは、・・・建築士事務所を定めて、・・・登録を受けなければならない。」とあります。
報酬をとらず、一回きりのことであれば、業とは見なされませんので、かまわないとはおもいますが、4号特例などを受けることも難しくなるとおもいますよ。確認申請自体は、本人が行うのであれば、建築士の資格の有無も、事務所登録も本来不要ですがね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

リクエストマッチ

2018/12/1712:24:41

①利益を得なくても「設計事務所の登録」が無いのであれば、あなたの名前は「建築士」としては書けますが、「設計事務所」としてはあなたの勤め先にでもしないと、受理してはもらえませんよ。

②「管理建築」になれるだけの経験年数さえあれば、すぐに「登録」は出来ますが、その点は大丈夫でしょうか?


「補足」があれば「追記」が可能です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる