ここから本文です

物理学実験の質問です。個体の比熱を混合法によって測定するというものなのですが...

いぇいさん

2018/12/1717:25:03

物理学実験の質問です。個体の比熱を混合法によって測定するというものなのですが、どーしても求めるための公式に納得いきません。下に写真を添付します。
疑問1
水の質量と水当量を足した後

なぜ比熱(J単位なら4.2とか)をかけないのか。
疑問2
単位が変な気がする。
[(g・K)/(g・K)]になっていると思う。

しかし、教科書の後ろの実験計測例を見てみると、実際に比熱をかけずにこのままの公式に入れるだけでアルミニウムの比熱の値が近く出ています。(調べてくらべてもほぼ同じです。)なにかが違うのでしょうか?明日の実験の予習で気づいたため、明日に間に合うように至急回答頂きたいです!よろしくお願い致します。

比熱,アルミニウム,物理学実験,水当量,疑問

閲覧数:
65
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2018/12/1720:35:38

水の比熱を1cal/(g・K)として省略しています。

質問した人からのコメント

2018/12/18 02:13:51

なるほど!いつもはJの単位でやっているので比熱が換算されて4.2になっていただけで、calなら定義に従っているので表記する必要がないんですね!ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる