ここから本文です

新人の育成についてお知恵を拝借したいです。 20代前半、入社2年目の育成につい...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1718:21:28

新人の育成についてお知恵を拝借したいです。

20代前半、入社2年目の育成についてお伺いします。
業務的なミスは仕方ないにしても、その他の部分(業務とは直接関係のない部分)の指導につ

いてとても困っております。

一例を上げますと、落ちているゴミを拾わない、不要段ボールの片付けや、会議後の片付けなど、先輩や上司がやっていても手伝わない等が頻繁に起きています。

これやっておいてもらえるかな?と直接頼んだ時は半分できる程度で、返事をしても忘れてしまい他の人が代わりにやっているという状態です。
周りを見て行動をする、察知して自ら動くという事ができないようです。
上記に一例として挙げたことは、何度か口頭でも頼んでおり、口頭で言わないとやりません。

そもそも私の指示が悪いのかと思い、試行錯誤しているのですが限界です。
どのような言い方が良いかアドバイスを頂ければと思います。

宜しくお願いします。

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mna********さん

2018/12/1719:32:56

まず、業務に関係ない部分の指導というのは、業務の指導以上に時間がかかることを理解された方が良いと思います。
性格的なところ、習慣的なところにかかわってきますから、よりシンプルかつ地道な積み重ねが必要です。

また、内容で気になるところとしては、その新人が何を考えているかに全く触れられていない点です。
もし何を考えているか、どういった思考回路の人間か、といったことを全く把握していないとしたら、指導はうまくいきません。

工夫すべきはどう伝えるかではなくどう聞くか、です。
上司の側がよほど意識しないと、知らないうちに上司ばかりがしゃべっている状況になります。
コミュニケーションとは双方向のものですので、ここを試行錯誤してみてください。

その先は、相手の性質によって有効な手段が異なります。
信頼できる人についていくタイプ、理由や根拠が明確であれば理解できるタイプ、自信をつければ行動できるようになるタイプ、対価があれば動くタイプなど、いろいろです。
相手の性質や要求にあわせて指導していけば良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/17 20:06:26

最後のタイプ別、とても参考になりました。
シンプルかつ地道な積み重ねで、がんばります。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuy********さん

2018/12/1718:38:43

矢継ぎ早や片手間では
難しいと思います。

時間が少しかかっても、じっくり丁寧に教えていく。

自分では会社が常識でも、
常識でないこともある。

落ちているゴミに関しては簡単、ゴミが落ちていたら捨てるように言う。

段ボールも不要かどうかの判断も新人じゃ難しいのでは。
私の前の職場では段ボールは使い回ししてました。

ノートとペンは必須
忘れないよう書いてもらいましょう

ただ、ただ個人差はありますので、性格的なものもありますので大変ですね。

私も本当いろいろ苦労しました。毎日毎日自問自答しました。
取引先の方と新人教育の話をしていたら、
宇宙人と話してると思ったらいいですよ。
常識が通用しないんで。
と言ってました。
さすがに言い過ぎかと思いますが、見方をかえろってことだったんですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる