ここから本文です

何回忌で忘れて良いのですか? あまりにも、その人のことを憶えていても良くな...

jmd********さん

2018/12/1720:10:01

何回忌で忘れて良いのですか?

あまりにも、その人のことを憶えていても良くないと聞きます。

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/1814:37:33

人は二度死ぬと聞いたことがあります。
1度目は肉体の死
亡くなった時


2度目は魂の死
人から忘れられた時


そして人は
声から忘れていきます。
その人の声を忘れ、顔を忘れます。
最後にその人との思い出を忘れていきます。

無理に忘れようとしなくてもいいですよ。
いつもいつも覚えていなくても、たまに思い出すのは良いことだと思います。

実は年忌法要には五十回忌、百回忌、百五十回忌と言うのもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/12/1808:59:12

故人を偲ぶのに回忌法要は必須ではありません。
例えば時折、家族の写真アルバムを見て故人を偲ぶとか、方法はいくらでもあります。

回忌法要の無い、
お寺さんとは付き合わない

天皇家のように神道一筋の家、
キリスト教徒の方、
新興宗教の人、
無宗教の人
も皆さん、その家なり、その人なりに亡くなった親族に感謝し、敬い、
偲んでいます。


御参考に

愛知県仏教会前会長のコメントです。

「このところ良く耳に致しますのは、昔から行われている、毎月の檀家さんへのお参りを断られ、葬儀なども住職一人で執り仕切って欲しいとの要望が多くなり、御法事なども単数年(7回忌)までで、後のご法事はなされないと・・・また お寺への寄付金を老夫婦が納めたら、一年後にその息子から叱られ、返金を求められたとか」


【坊さんを呼んで僅かな時間お経を上げ何万円のお布施を渡しても意味の無い気がします…私は今後両親の年回忌を坊さん抜きで】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131670340...

nis********さん

2018/12/1721:49:03

「憶えている」のはいいんじゃないでしょうか。
問題は「いつまでもその死を引きずること」ではないでしょうか。

bok********さん

2018/12/1720:24:42

身内肉親なら何回忌に関わらず、忘れられません。
と言いますのは回忌法要があるからです。
他人なら自然に忘れていきます。
自分の心に無理をしないことです。

izu********さん

2018/12/1720:11:01

忘れられるなら、すぐに忘れた方が良いでしょう。
今を未来を生きるために