ここから本文です

公立学校の教員は適当に授業を済ませますよね?公務員だし待遇や雇用面が安定して...

ger********さん

2018/12/1720:59:07

公立学校の教員は適当に授業を済ませますよね?公務員だし待遇や雇用面が安定しているから公立に就職したのであって、熱意はないんですか?

授業のやり方が適当だったり一生懸命教えない、ほかのクラスと授業の進度がバラバラです

閲覧数:
292
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/1813:09:12

その教師によるから、としか言えませんが、
基本的には賛成です。その通りだと思っています。

熱意どころか、担任が来ない日も多かったから、
そもそも授業を済ませていないし。
隣クラスの担任が「自習しててね」といって、時々様子を見に来る程度で、
本来決められたカリキュラムをきっちりこなした時期のほうが
遥かに少なかった。

上記は私の個人的な経験(地元の公立小)にすぎず、
「全部の公立がそうだよね」ということではありません。

少なくとも隣のクラスはマトモだったし、
同じ小学校を卒業した私の兄貴たちも、
きちんとした授業を受けていた。らしい。

ただ、中にはそういう例も実際にあるわけで。
中学から私立へ入ったら、全てがきちんとしていて驚きました・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2018/12/2113:35:44

ほかのクラスと授業の進度が異なるのは教員のせいばかりではありません。生徒の側の学力や授業態度なども千差万別だから授業の進度もバラバラになるのは当たり前だと思います。クラスによって授業の進度が異なるのは、むしろ良心的な教員と感じます。
私が高校生の時、英語の先生が言ってました。「昨年度のクラスは教科書最後まで終えることができなかった。今年度は最後まで終えることができた。それを昨年度のクラスに言ったら‘いいなぁ’と言った。いいなぁじゃないよ、自分たちがしっかりついてこなかったからだよ」とおっしゃってました。授業を受ける側が変われば教員も変わる…そういうこともあり得ます。

usa********さん

2018/12/2023:40:03

今度は文句の対象が旦那に変わって公務員なんですか?
元彼、歯医者、医者、旦那、色々ですね。
第一お子さん未就学児でしょ?
関係ないじゃん。

地理好きさん

2018/12/1909:13:16

「適当」なら、文句無いんじゃない?

「適用」の意味には、以下の3つがあるそうです(広辞苑による)。

①ある状態や目的などに、ほどよく当てはまること
②分量、程度などがほどよいこと。また、そのさま
③その場に合わせて要領よくやること。いい加減

どれもいいんじゃないですか?

とくに③。

「その場に合わせて」つまり、公立学校という空間が、そのような場なのです。


あなたが言わんとすることは、少し解りますよ。
昔の公立中ならいざ知らず、現況、とくに私学と比べたりしたら、
教科知識はあまり高いものを要求されませんし、そもそも生徒の方がついて行けない者が多いですから。

con********さん

2018/12/1813:36:36

サラリーマン化してますからね。ちゃんと公務員であるという自覚を持ってほしいですね。
小学校の教員が一番たちが悪い気がしますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/1812:38:03

こんにちは。


うちの娘の学校にはそういう感じの先生はいませんね。
もしかしたら、そう感じさせないのかも知れません。

塾に通わないうちの娘は、学校の先生の授業がとっても好きですよ。
ちゃんと上位でキープできています。


校外の活動についてもとても協力的で、感謝しきれません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる