ここから本文です

カラヤン・BPO・80年代の「運命」に驚愕。 つい先日、カラヤン・BPO・80年代・D...

ble********さん

2008/10/2119:13:50

カラヤン・BPO・80年代の「運命」に驚愕。

つい先日、カラヤン・BPO・80年代・DGのベートーヴェン:交響曲第5番「運命」を拝聴しましたところ「!!」。 今まで70年代のものを愛聴していましたが、あのサウンド‥重厚感‥緊迫(切迫)感はどこへ?といった印象を受けました。私のような初心者に良し悪しはわからず、素晴らしい演奏には違いないと思いますが、皆様はBPO時代の特にベートーヴェンの作品に関しましてはそれぞれどのような印象、また嗜好をお持ちでしょうか?私は60年代の作品は未聴ですので、これから購入を検討しております。

「カラヤンは熱く語りたい!」とのご意見がありましたらVPO・PO時代、その他「マエストロ」に関するご意見を賜れましたら初心者の私にとって嬉しい限りであります‥。

皆様どうぞよろしくお願いします。

補足70年代、80年代録音の「運命」は現在分売で良く見かけますが、60年代の全集からの「運命」も分売されているのでしょうか?併せて回答いただけますと幸いです。

閲覧数:
764
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/2200:52:16

ベートーヴェンの全集に関してだと、60年代のドイツグラモフォンの録音が、一番自信に満ちてたように思えます。
やはり終身常任指揮者としての地位をもぎ取って、フルヴェン時代の楽員も4割くらいだったかな、になって、自分の力を思う存分発揮できた演奏だと思います。
「英雄」や「7番」は特に好きな演奏です。

70年代の録音は、63年に開場したフィルハーモニーホールの音響も落ち着いて、BPOの本拠地で録音して世に問おうというもので、60年代の録音に比べると恰幅がよくなった印象があります。

80年代は、これはディジタル新時代に対応した最終回答でしょうが、オペラとか他の映像作品に比べて、ベートーヴェンをこれで聞こうという気持ちにはなれません。

晩年、市職員としての権利を主張して、長年の恩顧に背信した楽員どものことを考えると、覇気と自信がみなぎっていた60年代後半、壮年期のいちばんカッコいいDVDで鑑賞することが多いですね。

質問した人からのコメント

2008/10/23 16:41:26

感謝 alema_mareaさん
telel156sieさん
furtwangler2088さん
tabayann7059さん
vinovinovino918さん
回答ありがとうございます。
60年代を入手しました結果‥70年代が一番好みのようです。年を重ねる毎に60年代に落ち着くかも?などと考えたり、聴き比べるのも勉強になります。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/2122:44:29

カラヤンの指揮者としての演奏内容のピークは、
5~60年代だと思っています。
運命に関しても私はそう思っています。

オットーさん

2008/10/2121:14:41

80年代のカラヤンのベートーヴェンはあまり興味がないので,真剣に聴いてないから,偉そうなことは言えないが,たとえば,シベ1なんかは,このころのカラヤンにしては,ものすごく迫力があって,名演だと思うが,80年代のカラヤンに合うのは,やっぱりこういったシベ1とかドヴォ8とか言ったねちっこくしても,それはそれで素晴らしくきこえる曲じゃないかな。ブルックナーは僕は苦手だが,88年のVPOの演奏は素晴らしいと思ってる。チャイコフスキーでも,4番,悲愴なんかはどうかなって感じだが,5番は良いと思う。

tab********さん

2008/10/2119:33:50

様々な意見があると思いますが。

カラヤンは1989年に死去されました。
1908年生まれですから、1980年代は70歳を超える年齢の録音です。

ザビーネマイヤー事件もあって晩年はBPOとの関係は悪化していました
し、高齢もあって演奏に張りが無くなったという意見や逆に無駄を排した
演奏という評価もあります。

個人的には1960年代から1970年代の演奏が好みです。
無駄のない指揮棒の振りと、それによる緊迫した演奏陣。なのに楽曲は
流れるように正確に、かつ速いテンポで進められる。

まだあるようなのでリンクしておきます。

第一番-録音年不明
http://jp.youtube.com/watch?v=yvJqiURF0hc

第二番-録音年不明
http://jp.youtube.com/watch?v=CZTNoYugUWQ

第三番-録音年不明
http://jp.youtube.com/watch?v=FFltqVS8d9I
http://jp.youtube.com/watch?v=GVQtcd0clu4

第四番-録音年不明
http://jp.youtube.com/watch?v=zk-sf1jOkdc

第五番-1966年録音
http://jp.youtube.com/watch?v=zhcR1ZS2hVo
http://jp.youtube.com/watch?v=jDar-ycF5fE

第六番-録音年不明
http://jp.youtube.com/watch?v=HZGb-Kjy0S0

第七番-録音年不明
http://jp.youtube.com/watch?v=s8eigkwmMEo

第八番-録音年不明
http://jp.youtube.com/watch?v=6Tj4ME6Udx8

第九番-録音年不明
http://jp.youtube.com/watch?v=O2AEaQJuKDY
http://jp.youtube.com/watch?v=cSEqQsAXbJw

録音年不明はおそらく60年代後半から70年代前半と思われます。
第九は個人的には1978年のライブ録音が好みですが・・・

vin********さん

2008/10/2119:17:38

フルトヴェングラーとの対比も是非期待しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる