ここから本文です

東名高速での煽り運転で石橋被告に懲役18年の判決が決まったことについて作文を書...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1721:49:39

東名高速での煽り運転で石橋被告に懲役18年の判決が決まったことについて作文を書こうとおもっています。

参考までにみなさんの意見や事実確認を行いたいです。

質問としては

1、懲役18年は軽いと思うか重いと思うか。

2、煽り運転を取り締まる法律は今あるのか。

3、どのよう罪によって懲役18年になったのか。

4、他にこの事件について思うこと。

です。

どれか1つでも答えて下さると幸いです。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/1800:59:13

1.危険運転致死傷罪が認められたということなので、懲役18年は妥当なところだと思います。

2.道路交通法や刑法の暴行罪が適用されます。

3.自動車運転死傷行為処罰法だったかと。

4.今回のケースのように、運転をしていない状態からでも危険運転致死傷罪が認定されたというところが大きいです。
自動車の運転を取り締まる法律が、前後の行為によって自動車の運転以外にも適用されるという素晴らしい判決です。
法の不備を被告に負わせた形ですね。
高裁、最高裁の判断を待ちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2018/12/1807:12:11

1 「重いか軽いか」ですと、「軽い」と思います。

求刑が、23年であり、何故5年減刑されたのか、不明です。

被告には、被害者への謝罪も心がこもっていないし、悔恨の情も無いし反省もしていないと思われます。

特段、情状酌量の余地も無いのに、何故5年減刑されたのか、不可解です。

2 今回の件は、「危険運転致死傷罪」を、無理やり適用したようです。

「煽り運転防止罪」のような法律を、作るべきでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる