ここから本文です

今更エスカレーターで歩くなってどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1808:01:28

今更エスカレーターで歩くなってどう思いますか?

私は生まれた時からエスカレーターは片方立ち止まって片方歩くという習慣でした。(調べたらwwllからそう)

その習慣がもう完全に定着されてると思いますが、
今更本来エスカレーターは止まって乗るべきだってそんなの定着すると思いますか?

てかだいたいドカドカ歩かない限り危ないとかないじゃないですか

補足規則が破られ習慣になった以上規則を今まで破ってきたのですから規則規則言ったって到底代わりませんよね、外人もエスカレーター歩く習慣だし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2018/12/2106:49:37

エスカレーターの片側を空けるのは、急ぐ人への配慮から生まれた習慣です。それも何十年も前から。それで不利益を被る人なんていないのに、今更ガタガタ言うなと思いますね。
危険だとか言い出したらキリがない。各々がリスクを受け入れて気をつけるしかありません。
便利さを享受しながらリスクにも備える。歩く側も立ち止まる側も気をつけてエスカレーターに乗るべき、というのが正しい主張かと。
危険危険とわめくだけなら何も進歩しないし、便利さを享受できない。
例えるなら車の運転みたいなもんです。
スピードを上げれば早く移動できる分危険度が増す。だからより気をつけて運転する。エスカレーターも同じでは?

そうそう、「立ち止まる側だけが混雑していることが多い」「二列に並んだ方が効率よく人を運べる」とか言う人いますよね。

そんなの急ぐなら空いてるほうを歩けばいいし、急がないなら列に並んでのんびり行けばいい。自分の状況に応じて選択できるのだから誰も困りません。
「エスカレーターを歩くのはしんどいけど、早く移動したい」なんて屁理屈はダメです(笑)
もちろん脚が不自由といった事情とは別の話です。

結局、エスカレーターの片側空けって誰も困らないんですよね。それなのにどうして歩くなって言うんでしょうか。
それは事業者側のリスク回避ですよ。
万一エスカレーターで事故が起きた時に責任を負いたくないのです。
エスカレーターのメーカーも運営する側も。だから「私たちは歩くなって注意喚起してました」という既成事実を作ってるわけです。
加えて、それを間に受けた「規則フェチ」が騒いでるだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axs********さん

編集あり2018/12/2020:05:37

左に立ってたら右を歩いてきた女性に少し当たって機嫌悪そうに見られた日からエスカレーターの右歩くの断固反対です

gat********さん

2018/12/2013:17:44

車内もホームも全面禁煙を実現したのだから、いまさら歩行禁止に出来ない筈は無い。
歩行者には罰金を科す時代も来つつあるようだ。

chi********さん

2018/12/2013:01:07

すぐには難しいでしょうね、エスカレーターの片側歩行が危険で輸送効率下がると皆が気づく前に広まりましたので。(その時は規則の呼び掛けしてなかったでしょうし、規則を破っているという意識もなかったでしょう)
なのでこれから少しずつ危険性を広めて、これからの子供達に習慣付けて行く必要がありますね。ルールやマナーってだいたいそうですよ。

あとドカドカでなくても危険な行為として荷物があたる、酔っている、携帯を見てる、後ろを向いてるなど色々考えられますね。

最後に…外国人が歩くの関係ありますか?世界でみても事故起きてますし歩かない所もありますよね?

are********さん

2018/12/2008:23:00

企業におけるリスクマネジメントの観点から、一般人からしてみたら「今さら」ですが企業としは「事が起きる前に」、つまり炎上する前に対策を打ったわけです。
最近では札幌爆発事件のアパマンがいい例です。あれは典型的な「事が起きてしまった」事件です。あのように起きてから揉めるよりも、事が起きる前に早め早めに対策をしているだけです。

dor********さん

2018/12/2003:58:58

まあ、すぐには変わらないでしょうね。何年も前から問題視されてるのに変わらないので。ただ、だんだんとエスカレーター歩行禁止を社会的な問題として扱う声は大きくなってきてるので、遠い未来には変わるのかなと。せめてドカドカ歩きを防げたらまだ、延命に繋がるのかな?将棋倒しって本当に危険なので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる