ここから本文です

セラミックファンヒーターは寝てる間もつけっぱなしにしてても大丈夫でしょうか?

るりさん

2018/12/1809:09:36

セラミックファンヒーターは寝てる間もつけっぱなしにしてても大丈夫でしょうか?

昨日小型の電気ファンヒーターを買って寝てる間つけたままにしていたのですが、それを知人に話したら「ファンヒーターはたまに換気しないといけないから寝てる間ずっとつけておくのは危険」と言われました。
ガスではないし換気は必要ないと思って買ったのですが、電気のファンヒーターでも換気しないといけないのですか?小型ですし燃えやすいものからは遠ざけておけば問題ないと自分では思っていたのですが…。

あとエアコンの暖房を使うよりも電気ファンヒーターの方が電気代高くなりますか?
寝室にエアコンがないのでこれを購入しました。寝てる間(約6時間)だけ毎日使おうと思っています。

補足それと電気ファンヒーターを使ってる間に加湿器も利用して大丈夫かどうかも知りたいです。湿度の高い場所では使用しないでくださいと説明書に書かれていたので、ファンヒーターを使っている間は加湿器は使わないでおこうか迷っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iji********さん

2018/12/1810:44:08

ファンヒーターの換気は不要です
セラミックファンヒーターは比較的低温の風を送り出すので、また温風の送り出しが阻害された時は加熱が止まるので比較的安心感の強いヒーターですが、睡眠中には電気を消した方が安心ではないでしょうか
正常に運転されている限りは安心感の強い商品です
でも消費電力は大きく、使用中は比較的大きな電流です
人間が快適に過ごしている程度の湿度なら、加湿器の使用は問題ないと私は判断します
しかし加湿器の傍に置くのはやめた方が良いでしょう
電気代はかかります
暖房時おなじ電力を使ってエアコンはセラミックファンヒーターの3倍から5倍の熱を出します

質問した人からのコメント

2018/12/18 11:36:28

わかりやすく説明してくださりありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる