ここから本文です

先程、以下↓コピペのヤフーメールが先程届きました。 URLを開こうとすると『偽...

oyo********さん

2018/12/1811:33:55

先程、以下↓コピペのヤフーメールが先程届きました。
URLを開こうとすると『偽のサイトへの誘導の危険性』の指摘と共にグーグルセーフブラウジングによってアクセス拒否します。
送り先はY

ahoo JAPAN〈info@yahoo-detect.info〉となっており、成りすましの犯罪者からのメールか。と思っているのですが…
スマフォからブラウザアプリでYahoo JAPAN HPを開いたら本当にログインパスワードが無効化されておりました(ログイン出来ないので再設定しました)
メール内容は本当だったけどURLは危険でアクセス不可のメールって…
一体どういう事なのでしょうか?

↓↓コピペ メール





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Yahoo!ウォレット】パスワード初期化のご連絡

 

http://www.yahoo-detect.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Yahoo!ウォレットご利用のお客様へ

日頃はYahoo!ウォレットをご利用いただき、まことにありがとうございます。
この度、お客様のYahoo!JAPAN会員登録が第三者によって不正にログインされた
可能性がございましたため、セキュリティ保護の観点から緊急の措置として
お客様のYahoo!JAPAN会員登録のパスワードをリセットいたしました。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続きYahoo!JAPAN会員登録を
ご利用になる場合は、以下のページよりパスワードの再設定の
お手続きをお願いいたします。
実施していただくようお願いいたします。
■ユーザIDの確認?パスワードの再設定ページ


http://www.yahoo-detect.com/


普段お客様がご利用になられていない環境からYahoo! JAPANへのログインがありました。

ログイン日時 : 2018/12/18 08:30:45
IPアドレス  : 1.21.147.1(日本)

心当たりのないログインであった場合はログイン履歴の確認や、ヘルプを参考にYahoo!サービスの利用状況などをご確認ください。

■ ログイン履歴


http://www.yahoo-detect.com/


■ 不審なログイン履歴を見つけたら(ヘルプ)
パソコン
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/544/a_id/42003
スマートフォン
https://m.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/71972/p/646

※ このメールはお客様のYahoo!ウォレットに登録されているメールアドレスあてに自動的に送信しています。

□発行:ヤフー株式会社
□発行日:2018年12月18日
□お問い合わせ
パソコン:https://www.yahoo-help.jp/app/home/p/544/
スマートフォン:https://m.yahoo-help.jp/app/home/p/646/
Copyright (C) Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

補足同じ様な方々が多数居られ調べたりして此方の投稿に来られる様ですので、コメント意見投稿等入れられる様にベストアンサーは決めずに時間一杯質問掲載し続けますのでご了承下さい。

自分の場合はタイミング合わせてログイン認証複数度重ねて敢えてログインをロックさせておいてからの迷惑メールフォルダに振分けられていないメール着信。
全く悪質極まりなく迷惑な行為です!
この手の悪質犯罪は捕まった場合は割に合わないと思える位の懲役刑を設定しといて欲しいですわ。

閲覧数:
1,683
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2018/12/1812:37:14

Yahoo!ウォレットの名前をかたるフィッシング詐欺メールです。
決して上記リンク先で個人情報を入力しないで下さい。
以下は、VirusTotal の情報です。

yahoo-detect.com
https://www.virustotal.com/ja/domain/yahoo-detect.com/information/

IP:125.227.143.136 (ドコモや楽天の偽サイトも作っているw)
https://www.virustotal.com/ja/ip-address/125.227.143.136/informatio...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「URLとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/12/1914:39:39

メールから直接、ログイン履歴を見ようとしてID、パスワード入力してしまいました…。
いきなり中国語ばかりの画面になり時すでに遅し。
すぐに正規ヤフー画面からパスワード変更しましたがちょっと心配です。

IEで警告も出なかった(気づかなかった?)ので信用してしまいました。
件名コピペして調べていれば…。

mof********さん

2018/12/1823:45:30

丁度調べてたところだったので、助かりました。私も同じメール文・IPアドレスでした。

yaw********さん

2018/12/1818:15:18

cze********さん

2018/12/1818:04:06

私も来ました。
ついクリックしてしまいましたが、大丈夫なのか、不安です。。

ros********さん

2018/12/1816:34:28

わたしもきました!
スマホから開いてるのになぜPC版なんだろうと思い、普通にYahooからログインしましたが、
押しただけなら大丈夫なのでしょうか