ここから本文です

隣人の騒音で不眠やノイローザ、うつなどになった場合、その診断書をもらってから...

evb********さん

2018/12/1817:16:25

隣人の騒音で不眠やノイローザ、うつなどになった場合、その診断書をもらってから警察に相談すると、傷害罪として扱って貰えるというのは本当でしょうか?私は2年ほど前から、隣人の騒音に悩まされており、壁にビン

のような物を投げつける音、ドアを強く閉じる音、私が家を出たあとに後ろから走って追いかけるなど、監視カメラをつけて(大家さんに許可をいただいてから)映像を残しておいてます。不動産に相談するとますますエスカレートしました。大家さんは隣人に出ていって貰うか?と言ってますが、大家さんが出ていって欲しいと言ったからといってそう簡単に退去させられるものでもないですよね?もし警察に相談し傷害罪になるとするなら、その先の流れはどうなるのでしょうか?

閲覧数:
157
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2018/12/1915:51:37

>傷害罪として扱って貰えるというのは
ノイローゼ等の精神的苦痛も傷害罪の対象となります。

>その先の流れはどうなるのでしょうか?
まず示談交渉が行われます。
示談成立となった場合は不起訴になることが多いようですが
必ず不起訴と言う訳ではなく刑事処分となることもあります。

被害者側としては示談して金銭を得るか、あくまでも罰則
のみを望むかの選択が可能です。

刑事罰の程度は司法で行うことなのでここでは判りませんが
初犯であれば罰金刑で済むことが多いようです。

隣人がどのような人か分かりませんが親兄弟等も居るようで
あれば警察沙汰になればそれらからの注意・忠告もある
でしょうし今後はあまり無茶はしないことも考えられます。

質問した人からのコメント

2018/12/23 12:38:02

ありがとうございます。やっぱり不動産や大家さんとじっくり相談してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

npi********さん

2018/12/1819:21:02

参考

https://ja.wikipedia.org/wiki/奈良騒音傷害事件

今の状態ですと仮に被害届を受理してくれたとしても、執行猶予がついてすぐ出てくると思いますね。その後は怒り狂うかと思います。

まずは大家さんになんとかしてもらいましょう。

あなたの部屋を変えてもらうというのも1つだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる