ここから本文です

前回は一眼レフについて質問させていただいたのですが、調べているうちにミラーレ...

shi********さん

2018/12/1818:30:19

前回は一眼レフについて質問させていただいたのですが、調べているうちにミラーレス一眼も知ってまたまた悩んでいます。簡単な違いは分かったのですが、結論としてファミリーライフ(子供の行事なども)を中心とした

普段使いで一眼レフとミラーレス一眼ではどちらがいいのでしょうか??機種はCanonのEOS kiss M とx9 のダブルレンズキットセットで考えています。よろしくお願いします。

閲覧数:
60
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

az9********さん

2018/12/1917:41:35

長い目で見てゆくと1眼レフは本当の写真好き用に、
ミラーレス一眼は多くの人に好かれるようになってゆくと思います。
1眼レフにこだわらないのなら今後増えて行くミラーレスにした方が違和感が無いかと思います。
お考えになっている2機種だとKiss Mが良いかと思います。
自分はKiss Mと迷った挙句 M6を買いました。

質問した人からのコメント

2018/12/20 22:36:53

ありがとうございました!お店にも出向きますプロの話も参考にしてkissM に決めました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cop********さん

2018/12/2017:44:42

一眼レフもミラーレス一眼も仕組みが違うだけで、撮れるものは同じです。
なので、被写体が「ファミリーライフ」ならどちらでも変わりありません。

違いを気にするとしたら、被写体が動体の時(カメラを振りながら撮るとか)くらいはあるかも知れません。気になる人はね。

結論として、どちらでも不満が出ることはありません。

fru********さん

2018/12/1921:55:42

システムが異なるだけで性能?の比較にはなりません。http://s.kakaku.com/item/K0001060329/#tab02。←これはコンデジ。起動が速く瞳にピントを合わせようとする機能が有りますから、ピンぼけを回避しやすくなります。安い一眼には、この様な機能はありませんし、起動も遅いので、お子さんの撮影などには基本向きません。値段なりです。

nob********さん

2018/12/1821:55:33

ん、触って気に入ったのなら何でも。
ぶっちゃけ普通の人はミラーレスや一眼レフというくだらん枠にとらわれる意味は殆どありません。別に使い易けりゃコンパクトだって構いません。
写真なんて写っとりゃええんです。

レンズ交換する事でカメラの性格が変えられたり、豊富なシステムで思い通りの絵を捉えるのを楽しみたいのであれば、一眼レフやミラーレスという選択肢もあるだけです。

レンズ交換式カメラの十万円はエントリー機しか買えませんが、コンデジで十万円は超高級機で写りは文句なしです。

カメラは写真を撮る道具にすぎませんので、無理して変な機体を買うより、貴方にとって使いやすいものをお選びください。
決してスペックデータに囚われず、自分の用途にあった道具を見つけ出すのが買い物の楽しみです。

fur********さん

2018/12/1819:12:45

ローエンド品に限定した話なら、望遠撮影をするなら一眼レフ。しないならミラーレスでも遜色なくて小さい分だけ扱いが手軽だから、積極的に一眼レフを選ぶ理由が消えてミラーレスに行き着く。

ミラーレスか一眼レフかという2分対極での比較はできないから、個別製品名同士で並べないといけないよ。

どちらを選ぶ場合にも画質はレンズ次第。
スマホはズームできないけど25点画質。
5~10万のコンデジはズーム出来たりできなかったりで65点以下ぐらい。下は低くても45点ぐらい。
下位~平均価格帯一眼の付属レンズは50点以下。
つまりコンデジに劣る。
同じ値段のコンデジ以上の画質が欲しければ別売レンズが必須。
ズーム不可レンズでは4,5万円~、ズームも欲しければ7,8万円~が掛かる。足して15万円弱が「一眼の現実的な最低予算」という具合。
それを店頭で丁寧に説明すれば、どんなに高くても10万円以下だと心づもりをしてた客は10万円を払わずに6,7万円コンデジを買うことになるのは自然だから説明をしない。

説明を受けずに買って撮ってみて、「思ったほど画質も良くない。ピント合わせも遅い。設定の何が問題なのか」と店頭やQ&Aサイトで訊いて初めて現実が返ってくる。
設定の問題ではなくて、ピント合わせが遅いのはカメラ性能が低いからで、間に合わないほど遅いなら上位のカメラに買い換えないといけない、画質が低いのはレンズがチープだからで、別売レンズに買い換えないといけない。目安は15万や20万だよ、と言われて絶望する…というのが「よく分からないけど一眼を買ってみた人」の超あるある話。

んで、EOS Mシリーズには別売レンズにまともな物が1つとして無いから却下で、kiss X9は「分からないまま買って、分からないまま使わなくなる人にも買わせるための低価格品」だから却下で、実用最低グレードはkiss x9iまたはその旧モデルkiss x8iだね。
x8iのダブルズームキットを買う方があれもこれも良いよ。付属レンズはX9と同じ簡素なものだから、画質の良さを期待するなら別売レンズが必要な点も同じ。

これから始めようという人に多い「一眼=すごい」という構図は全くのデタラメで、「一眼の中には高性能なものもある」「一眼用レンズの高価格帯品には高画質な写真が撮れるものもある」が本当のところ。
10万円以下でどれかを選ぼうとするなら、コンデジの方が汎用性も高いし、「1円辺り画質」では一眼よりもずっと良いよ。

いずれにしても、用途によっては上にも示したように「それをしたいなら最低でも20万円だよ」というものもあるし、設定でどうにもならない場面の方が多いから、「子供の行事」がどういう環境のどういうものかとか、実用基準に届いている一番安い物なら、それがいくらでも構わないのかそうではないのか次第で、取るか捨てるかをはっきりさせないと、どっち付かずになって失敗しちゃうよ。

kiss M=レンズが無いから却下
X9=モンキーモデルだから却下=NikonD3400
x8i=用途次第ではコスパは悪くない=D5300
でもどれもレンズ追加で総額は12万円以上程度。

G7X MarkII, RX100M3=12万円以上出して一眼、それ未満の予算なら高画質レンズ付きコンデジ。
後から望遠レンズに替えることはできない。

てなところ。

kaw********さん

2018/12/1818:50:37

これかのカメラだっらミラーレスだと思いますよ。キャノンイオスキスMをダブルズームセットで購入して下さい。そしてカメラ用の充電型電池は一個余計に購入される事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる