ここから本文です

辺野古に米軍基地じゃなく自衛隊を置かないのは何故ですか? 地元に基地置かれた...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1821:32:18

辺野古に米軍基地じゃなく自衛隊を置かないのは何故ですか?
地元に基地置かれたくないから逃げてるのですか?

改憲して軍隊を持てば良いだけなのに、新基地作っても普天間が除去されない場

合は責任取ってくれるのですか?

閲覧数:
111
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/12/1821:43:19

>辺野古に米軍基地じゃなく自衛隊を置かないのは何故ですか?

米軍基地予定地だから米軍基地を置く。自衛隊は、米軍基地には入れない。あたりまえじゃないか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/1822:04:01

    所詮予定なのですね。
    本当は経済的外交でアメリカにヨイショしておきたいから沖縄の経済的支えである綺麗な海に土砂ぶちこんでるんですよね?

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/21 18:01:45

皆さん、色んなご意見ありがとうございました。
大半は日本を守るために最終的には攻撃しないといけないという考えが多数で、結局いざとなれば皆さん戦争する覚悟があるということでした。
結論は悲しいですが、いずれ軍隊を持ち攻撃出来るようにするという私の意見と同じです。
歴史は繰り返されるということを学びました。
逆に人は学ばないということですね。笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2018/12/2017:25:42

敗戦国が口出ししたらダメなのよさ!

「無条件降伏」したのよさ!

sya********さん

2018/12/2016:45:36

反日野党がうるさいからです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

2018/12/1916:24:31

要するに

A案 辺野古に自衛隊を置けば
台湾が中国に侵略された場合 日本が沢山の死者をだし
膨大な戦費を負担して台湾を守る羽目になる

B案 辺野古に米海兵を置けば
中華揚陸艦隊が 集結したら 米海兵がオスプレイで
台湾にPKFとして飛んで
「台湾侵攻したら 米海兵を巻き込んで 米中戦争になる」
と中国をびびらせて 台湾侵攻を思いとどまらせる

中国がびびらないで 図々しく 米海兵を殺害して
台湾に侵攻したら
米国のTVが「中国に殺された米国海兵隊員の棺おけに
泣いてすがる米国の未亡人の画像」を流して
米国民を憤激させて 米中戦争を 決意させる

C案 県外に米海兵を移転したら
台湾は 滅亡の棺おけに 片足を突っ込むことになる


日本の保守派は C案は 台湾が可哀想だから
「沖縄県民は 台湾の立場を考えろ」と怒るけど

さすがにA案までやって
日本人の血液で 台湾を守ってやるほどの 余力はない
と思っている

米軍の1/10 中国軍の1/4の 日本の防衛予算では
日本独力で 台湾を中国から守るほどの
義侠心の発揮は 無理だろう

oso********さん

2018/12/1916:16:52

沖縄には自衛隊基地が多数ある。
自衛隊と米軍は役割が違う。自衛隊は日本を守るだけの能力しか持っていない。
戦術兵器しか持てない。米軍が日本に駐屯する理由は 自衛隊が保持できない
戦略兵器を置く事に有る。自衛隊の代わりは米軍にもできるが 米軍の代わりは
自衛隊には出来ない。保持する兵器が全然違う。

sai********さん

2018/12/1916:08:11

既にある辺野古のキャンプシュワブを、何故自衛隊の基地にせねばならぬの?

自衛隊は自衛隊で基地があるので、米軍基地に移設する必要はありません。

辺野古の工事はあくまで滑走路の建設なので、作った場合は日米合意の元普天間は返還されます。

但し、何時までに返還されるかはそれこそアメリカ次第ですが。

本来なら2014年までには辺野古に滑走路ができているはずなのに、未だ工事が進まないため普天間返還の合意を日本側が守ってないからです。

つまり先に辺野古の工事を終わらせなかった日本が、アメリカに合意を守れなんて言えない訳で、それでも守って貰うよう早期に工事を進めているのが実情です。

これで慰安婦の日韓合意を破棄した韓国に文句は言えないでしょうよ。

それに、辺野古を埋め立てた処で基地はもう出来ているので増えないし、普天間が返還されれば尚沖縄の負担も減ります。

むしろ時間が延びれば伸びるほど、日本政府はアメリカ側との交渉が難航するので結果的に普天間返還が遠のく訳で、そうなれば辺野古移設を邪魔する反対側の責任は大きいですね。