ここから本文です

ピアノで、次に練習する曲を決めようとしているのですが、なかなか決められません...

omi********さん

2018/12/1821:36:48

ピアノで、次に練習する曲を決めようとしているのですが、なかなか決められません。

ピアノ歴8年目です。
今月中に発表会があって、幻想即興曲を弾きます。

発表会以降はツェルニーの30番の練習を再開します。(夏ぐらいから幻想即興曲しか練習していません)
今日、レッスンに行ったら先生に『ツェルニーと並行して好きな曲を練習してみよう』と言われ、年明けまでに曲を決めるように言われたのですがなかなか決められません。
私的には、
モーツァルトのきらきら星変奏曲
シューマンの飛翔
ショパンの黒鍵のエチュード
ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ
ファリャの火祭りの踊り

が弾きたいと思ってるのですが、どの曲も聞く度にいいなぁと思い、余計に迷います……(個人的にはきらきら星変奏曲が1番弾きたいです)
全音出版の『全音ピアノ名曲100選』という楽譜を持っていて、きらきら星変奏曲、飛翔、黒鍵のエチュード、火祭りの踊りは直ぐにでも練習始められます。
他にも、ベートーベンのソナタ『テンペスト』『ワルトシュタイン』『告別』の楽譜を持っています。
この5曲の中でしたら、どの曲が1番私が弾けるでしょうか。他にも、私に弾けそうな曲などあったら教えて頂きたいです。
ちなみにベートーベンのテンペスト第三楽章、ショパンのノクターンop9-2を弾いたことがあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2018/12/1909:22:14

ピアノ歴8年、ツェルニー30番練習、レベルとしては中級入口~中級中ですね。
趣味なら順当な進み具合ってところでしょう。

しかし、あなたが弾いてる「幻想・・・」も、弾きたい曲も、持ってる楽譜も、上級レベルのテクニックが必要ですね。
チャレンジするのはいいですが、テクニック不足のため、かなり苦労するでしょう。弾けたとしても音を鳴らすのが精一杯って感じです。もちろんそれでもOKです。上を目指して練習することは大切だから。

答え
一番弾きたい「きらきら星・・・」をやればいいですよ。順当でしょうね。
「黒鍵」と「ワルトシュタイン」はさすがにキビシイ。レベルが3段階くらい上。

質問した人からのコメント

2018/12/23 10:55:37

親切に回答していただき、ありがとうございました。
最初に回答してくださった方をベストアンサーにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2018/12/1909:53:14

ピアノ講師です。
ツェルニー30番にしては曲のほうを背伸びしている印象を受けます。

基礎をしっかりとする時期だと思いますので、
モーツァルトやベートヴェンのソナタはどうでしょうか。
発表会用のような曲ばかり練習していても、
レベルが高くて弾くだけに終わってしまいかねません。
音楽的なこと感情表現などが疎かになりがちです。
ベートーヴェンでもそんな有名なものではなくて、
1番、5番、7番とかを転ばないように確実に弾くことです。

それとバッハ。
ポリフォニーに触れるいい機会です。
やったことがないのならインベンションをお勧めします。

発表会のように1曲に何ヶ月もかけるのではなくて、
普段の練習は短い時間で何曲も数を弾いていくことが、
いろいろな曲風に慣れられるのでイイと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる