ここから本文です

妻の子育てについて質問です。 現在、中学生の娘が不登校気味になっています。妻...

gan********さん

2018/12/1823:15:23

妻の子育てについて質問です。
現在、中学生の娘が不登校気味になっています。妻はいろいろとやってくれてはいますが、基本的には子供のために自分を犠牲にする、と言う考えは持ち合せていないようです。娘の話も自分

の興味がなければ聞きません。しかし、娘には心療内科を受診させて、「あの子には感情がない、無気力だから鬱だ。」と言います。もう少し娘の話を聞いてあげてはどうかと話しても、「娘について、感謝こそされ、そんな説教言われる筋合いはない」と聞く耳ももちません。
心療内科の受診も妻も同席しており、娘も本心を医師には伝えられておらずあまり意味がないように思えます。
私自身は平日は仕事で不在にしており、週末しか家族との時間がもてずに、どうしても妻に頼らざるを得ない状況です。
妻なり娘とは向き合っているのだとは思いますが、どうしたらもっとしっかり娘の話を聞いてあげられるようになってもらえるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/12/1823:26:10

奥様の事については書いておられますが、あなたは子供の為に自分を犠牲に出来てますか?
奥様に望む事は自分がやれてないと言う事は出来ないと思います。
今は恐らく奥様よりお子さんが大事でしょうから、お子さんの為になること例えば子供の為だけに仕事休んで1日2人で遊びに行って下さい。

休みが取れなくて、とかありそうですが、家族バラバラになってしまっても仕事する意味ありますか?
それとも1人になっても今の仕事を続けて行く意味があるのでしょうか。

• 質問者

gan********さん

2018/12/1823:31:50

回答ありがとうございます。おっしゃる通りと思います。思春期の娘との関係も難しいですが、今度、二人で出かける機会を作ってみたいと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/19 07:26:37

ありがとうございます。娘との関係を一番に考えさせて戴いたのでベストアンサーに選ばせて戴きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/1902:42:36

お嬢様はお母様(奥様)とご一緒だと、心療内科で本心を話せないかもしれませんね。
「娘について、感謝こそされ、そんな説教言われる筋合いはない」というのは、質問者様に対してでしょうか。

質問者様は、奥様が足りないと思われる点をどのようにカバーしていらっしゃるのでしょうか。
心療内科の受診に付き添うための休暇を取ったら、即クビになる状態なのでしょうか。

私の息子もかつて不登校になったことがあります。
夫は息子とコミュニケーションを取るのは苦手でしたが、支援センター(心療内科医との相談)に行く際は、必ず同行してくれました。

お嬢様が心配なら、質問者様が主導権を取って、受診するなどしてはいかがでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

can********さん

2018/12/1823:40:34

個人的な意見でしかありませんが
奥様をもっと娘さんに向き合わせようと思うのであれば
できるだけあなたが2人の間に介入することだと思います。
あなたのほうが娘さんと懇意になり、
娘さんが奥様よりあなたと仲良く(という言い方も変ですが)なれば、
奥様は「私の存在価値がなくなる 」と
危機感を感じると思います。

難しい調整だとは思いますが、
あなたが娘さんとの時間を増やすようにして
少し奥様にプレッシャーをかけてみてはどうでしょう?
あくまで奥様を不快にしない程度で。

娘さんからすると
たとえ週末だけだったとしても
日ごろはあまり話せないお父さんが
自分に関心をもってくれて、
自分の為に時間をとってくれたら
とても嬉しいと思いますし、
状況が好転するのではないでしょうか。

おそらく娘さんは
お母様には本心を打ち明けられないのだと思います。
微妙なお年頃ですし、同性同士は難しかったりしますから。

娘さんが元気になるよう、祈ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/12/1823:18:35

私は21ですが、不登校になりたかったのですが親が許してくれず泣きながら学校行ってました。
現在私は重度の産後うつです。
娘さんだけ診察受けてみたり。
言いたいことを紙に書いてもらい娘さんだけしんさつしたりするってのもありだとおもいます。
私は言いたいことがわからなくなってしまうので、紙に書いて渡しています。
奥さんの考えが変わるといいんですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる