ここから本文です

年金受給者80歳は該当する傷病で障害年金もらえないですか?

asu********さん

2018/12/1900:54:34

年金受給者80歳は該当する傷病で障害年金もらえないですか?

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2018/12/1907:50:05

もう無理ですね
障害年金というものは原則として65歳の誕生日前々日までに申請しないとダメですし、繰り上げ請求なんかしててもそれ以降に初診日がある障害では申請できないですよ
また、65歳になると事後重症請求もできなくなりますからね

まあ例外的に65歳を過ぎての初診日でも申請できることもありますけど、初診日に厚生年金加入してたことが条件ですから、初診日に既に老齢年金を貰ってる人は障害年金は申請すらできないので貰えないんですよ
誰も同じ条件なので、このまま老齢年金を貰うしかないです

年金事務所で聞けばよく説明してくれると思いますよ

お大事に

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nin********さん

2018/12/1900:59:51

老齢年金もらってしまうと、障害年金の受給資格が無くなるなるから、貰えない。
遡及請求するにしても、80才でしょ、遡及は5年前までだから時効で貰えない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる